今回紹介するのは、フリスクPさんが投稿した『【Booknook】「ニコラ・テスラの実験室」を作ってみた!』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

テスラコイルの放電光で読書する有名な写真をモチーフに文庫サイズにまとめました。


 『魔法陣を空中に表示するスチームパンクガン』など、人気の動画を投稿してきたフリスクPさんが、「ニコラテスラの実験室」のジオラマを作りました。プラズマが輝いています。

 制作したのはBooknook(ブックヌック)と呼ばれるジオラマです。本棚にぴったりおさまります。

 プラズマボールの下でニコラテスラが読書をしています。放電の灯りで読書をする有名な写真をモチーフにしています。

 ジオラマの右側面は外すことができます。部屋の内部をじっくりと見ていきましょう。

 壁には電圧計が並んでいます。

 左奥の壁には配電盤があります。

 コイル台には、少しサビが浮いています。

 読書を楽しむテスラ。黒板には難しい数式がびっしり書かれています。

 “がいし”で絶縁もバッチリ。高圧配線には欠かせません。

 動画では作り方もざっくりと説明してくれています。フリスクPさんの本棚にはSF小説がずらりと並んでいます。ニコラテスラジオラマが雰囲気も含めてよくはまっています。

視聴者コメント

かっけえ!!
すげえ!
あら素敵
黒板すげえwwwww
これはガチで商品化が望まれる

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

【Booknook】「ニコラ・テスラの実験室」を作ってみた!

―あわせて読みたい―

本棚に入る“書斎のミニチュア”がロマンの塊! 書斎の住民はSFファンで恍惚のコレクションがずらりと並ぶ

“浮いたまま”係留される飛行船模型を作ってみた…空中でバランスを取る不思議な作品に「すごい」「飛行船にする発想がいいよね」の声