俳優・西銘駿のニコニコチャンネル「にしめんらんど」の第13回放送が4月15日(木)に生配信された。プライベートでも自炊することの多い西銘が、お気に入りのダイエットレシピを公開し、おいしそうな見た目と、手際の良さで視聴者を驚かせた。

【写真を見る】西銘駿、ダイエット中であることを告白!

■主演舞台前にダイエット生活をしていると告白!

番組内で、西銘を“孫のような視線で見守る”視聴者たちのことを“祖父母”と呼ぶのが「にしめんらんど」。今回の放送は、孫の“調理実習”参観日のような雰囲気で始まった。

西銘「今日は、なんとなんと“にしめんずクッキング”します! 孫の料理姿を見せちゃいたいと思います。僕ね、20歳の誕生日のときに『プライベートでもご飯が作れるような男性になりたい』ということを言ってたんですね。そこから3年経って、結構プライベートでも料理をしてるんですよ。

でも皆さんもご存じかもしれないですけど、6月から舞台『タンブリング』の出演がありまして、身体を絞らなくてはいけなくて。マネージャーさんからもお叱りを受けまして。『このままじゃあなた跳べません!』と言われたので(笑)。僕もね、薄々勘付いてはいたんですけど。ジャンプしても身体がちょっと重たいことに気付きまして、4月からダイエットしています。炭水化物を抜きにしてるんですよ。そこで、僕の普段作る料理をご紹介できたらなと思っております!」

男子新体操がテーマの舞台『タンブリング』の上演を前に、身体を一回り絞っていることを明かした西銘は、現在、週4程のペースでやっているという料理の腕に自信満々。

西銘「祖父母の中にダイエットしてる人いますか?ダイエットって大変だよね! なんでカッコよく、キレイになるためにきついことしなきゃいけないんだって思うよね。まぁ仕方ないよね、そういう世の中だもんね、僕もダイエット頑張ってます! 皆さん、僕と頑張りましょう!

今日作るのは、普段プライベートでやっている料理なので細かい部分までは伝えられないとは思うのですけど、味は確かです。もうね、前世は料理人だったんじゃないかと思うくらい。目分量が完璧なんですよ、本当に。たまごかけごはんじゃないよ(笑)。期待してください」

カリフラワーライスで作る「ヘルシー煮込み」を作る

今回、西銘が作る料理は「ナスとズッキーニのトマト煮」。ポイントはご飯を使っていないところだという。

西銘「これ知ったとき、革命だと思ったんです! 皆さん『カリフラワーライス』って分かる? ズッキーニとか、ナスとかカリフラワーライスとか入れてトマト煮を作るんだけど、すごい簡単だし、めちゃくちゃ美味しいから食べて欲しい。そう、冷凍で売ってるの。今回、僕と同じ料理を作ろうとしてくださってる方々はカリフラワーライスを今、解凍してください。解凍したのを煮込むと美味しくなるので。

じゃあ、さっそくいっちゃいましょうか!“飯テロになりそう”って思うでしょ、これカロリー低いから、太りませんので」

そう言ってキッチンへ移動した西銘の目に、驚くべき光景が飛び込んでくる。「にしめんらんど」の大切な仲間であるシルバニアファミリーの人形がトースターの中にあったのだ…。

「ここのスタッフさんサイコパスいます? あはは、シルバニア日焼けサロンしてる(笑)。なんでいれるんですか、助けましょ、僕の可愛い子どもに手を出さないでください、本当に」

■祖父母の視線に緊張しつつも手際よく調理する

気を取り直して、料理を始めることに。

西銘「では材料を紹介します。トマト缶 1 缶、ナス 1 本、ズッキーニ 1 本、マッシュルーム 1パック、今回の主役のカリフラワーライス(市販の冷凍のもの)、コンソメ(顆粒)少々、ガーリックウダー 少々、塩 少々、こしょう 少々、唐辛子(辛いのが苦手な人は少量で)、パセリオリーブオイルです。

じゃあまず、いきますよ。カリフラワーライスっていうのは、炭水化物や米が入ってるわけじゃなくて、カリフラワーを細かく砕いたものです。カリフラワー苦手っていう方もいると思うんですよ、僕も最初は好きじゃなかったんですよ、でも食感もお米に似てるし、トマト煮とかシチューだったり、カレーだったりに入れるとあんまり味はカリフラワー感は無いというか、食感だけ与えてくれるご飯というか。そりゃね、ご飯食べたいよ、食べられるものなら食べたい、でもダイエットしたい、そういう人におススメです。今日は期待して欲しいです」

西銘は手際良く、袋のままズッキーニを切ったり、自分の目分量を信じてサクサクと料理が進められていく。ところが、得意げに野菜の半月切りをしていると、祖父母から「洗わないの?」という声が飛ぶ。

西銘「あー洗う洗う、ごめんなさい。お母さま方からの声が。皆からの『え、洗わないの?』が一番怖い(笑)。テンパっちゃう。やります、やります。キノコは洗わないほうが栄養あるらしい、へぇ。僕流でいくね、マッシュルームとナスは炒めやすいの、早いの。だからズッキーニから炒めてる。オリーブオイルをひきます。僕、鍋でやります。これカロリー少ないから本当いいと思う。どんくらいかな、中火。緊張しちゃう、なんか」

■西銘シェフが鍋のトマトたちと会話をし始める(笑)

チャンネル会員以外も無料視聴できる前半が終了し、後半の会員限定パートでも“にしめんずクッキング”は続く。

西銘「ここにコンソメこしょう、塩、ガーリックを入れます。これも目分量です、(お鍋から)呼んでるんですよ『もっと欲しい』とか。そういう声を聞いて料理してあげるの。こしょうもこのくらい…完璧!見て分かる。塩も。あーちょっとこぼしちゃった。つまんで入れよう。もうちょい、このくらい。完璧!絶対おいしい。コンソメは、僕流だと思った以上に入れます。あ、『もうちょい』って言ってる、うわ、言ってるわ、トマトが『ありがとう』って。料理って“会話”だからね。“におい”と“会話”」

そんな名言が出たところで、本日のメニューの主役・カリフラワーライスが登場。

西銘「これ、多少(解凍しきれず)固まってても僕入れちゃう。その水分がアクセントになるの。投入~! 結構入れるの、本当にご飯みたいでしょ?うわ、おいしそう。これで煮込みます」

いい香りが画面から伝わってくるような煮込み料理がみるみる仕上がってくる。辛い物好きの西銘は、鷹の爪3本を輪切りにしてタネごと鍋に投入。これが、辛みが効いた“西銘流”の味付けになるという。

■いよいよ実食! すっぴんトークも暴露

早速、完成した料理を盛り付けて、実食してみる。

西銘「完成ですー! めちゃくちゃ簡単でしょ! おしゃれで美味しそうでしょ。ちゃんといつもの味になってるかな。普通、トマト煮作るときにちょっと水入れるじゃないですか?だけどカリフラワーライスが元々凍ってるからそれを解凍させてその水分だけで結構いいと思います。では、いただきます!熱っ!うまっ!辛っ!うん、おいしい!あ、これ結構、激辛…僕、辛いの食べると普通の人の3倍くらい汗かくんですよ。おいしい~おいしいよ~うん!

自身の料理に大満足の表情を浮かべて、汗だくになった西銘は、おまけに汗っかきトークをサービスした。

西銘「ふぅー熱くて辛くて、汗止まんなくなっちゃった、やばい。僕、バラエティとか出るとやっぱり、化粧してるじゃないですか。『にしめんらんど』は家でメイクして来るじゃないですか、いや、メイク道具もって来いっていう話なんですけど、、今、マスクして移動して来るので40分くらいで全部はがれ落ちてるんですよ、メイクが(笑)。実質『にしめんらんど』だけです、すっぴんで出てるのは。『すっぴんらんど』なんですよ、僕。

引き続きダイエットも一生懸命頑張って、身体絞って、びっくりするくらいのイケメンで登場するので、舞台、楽しみにしててくださいね! 無事、成功したんで料理も。皆さん“カリフラワーライス”料理、作ってみてください」

ニコニコチャンネル「西銘駿のにしめんらんど」は月額550円(税込)で、月2回の生配信を行う予定。会員になると、会員限定パートを含む生放送全編を見ることができる。次回の放送は4月28日(水)を予定している。

西銘駿の「にしめんらんど」、本日はクッキングをします