5月29日(土)、北九州ソレイユホールで行われる【HKT48コンサート みんな 元気にしとった? ~森保まどか 卒業式~】にて、グループから卒業するHKT48森保まどか。グループ結成から10年間、1期生、そしてHKT48から誕生した7人組ユニット・Chouのメンバーとして常に第一線で活躍してきた彼女のアイドル人生が詰まった「HKT48森保まどかラストフォトブック スコア」が5月26日(水)に発売される。

【写真】写真集では、お互いに向けた手書きメッセージも掲載。HKT48森保まどか(右)×本村碧唯(左)

フォトブックは、HKT48の拠点・福岡のリゾート地として名高い糸島で撮影された。森保のソロショットだけでなく、森保とともに10年間を一緒に過ごしてきた1期生(今田美奈、熊沢世莉奈、下野由貴、松岡菜摘、村重杏奈、本村碧唯)と、Chouのメンバー(松岡菜摘、栗原紗英、神志那結衣、松本日向、宮﨑想乃、山下エミリー)との撮り下ろし2ショットやお互いに向けた手書きメッセージも掲載されている。

今回フォトブックを発売するにあたり、森保とHKT48メンバーとのメッセージを紹介。第6回目は、森保と同じ1期生の本村碧唯。フォトブックに掲載されている手書きメッセージとはまた別に、撮影中にお互いに贈ったコメントが到着した。

森保まどかから本村碧唯へ

森保まどか】碧唯はチームKIVの頼れるキャプテン!いつも助けてもらってたね。私が怪我をしちゃったときも、親身になって話を聞いてくれたり、相談にのってくれたり。申し訳なさもあったけど、そんな碧唯にすごく助けられました。本当にありがとう!これからもたくさんお話ししてね。大好きだよ!

■ 本村碧唯から森保まどか

【本村碧唯】寂しい気持ちはあるけど、ずっと10年間一緒にいて、まどかの気持ちもわかるから引き留めることはしません。新しく一歩を踏み出していくまどかのことをすごいなと思っています。卒業発表のとき、すごくキラキラしてたよ。初期のころから、名前順で並ぶことが多かったから隣でいろんな経験をさせてもらって...。まどかと一緒に話をするのも楽しくて。聞き上手だから、いろんなことを話しちゃったな。いなくなっちゃう現実は寂しいけど、まどかの進む道を応援しています。これからも楽しい話をたくさんしようね。

[SHEAD] 森保まどかプロフィール[/SHEAD]

(MADOKA MORIYASU)

1997年7月26日生まれ、長崎県出身

1期生/チームKIV/Chou

[SHEAD] 本村碧唯プロフィール[/SHEAD]

(AOI MOTOMURA)

1997年5月31日生まれ、福岡県出身

1期生/チームKIVキャプテン

撮影=田中智久 取材・文=野木原晃一

ラストフォトブックで共演した、HKT48森保まどか(右)×本村碧唯(左)/ (C)KADOKAWA (C)Mercury PHOTO/TANAKA TOMOHISA