2005年に公開され興行収入20億円のヒット作を復活させた『妖怪大戦争 ガーディアンズ』の公開日が8月13日(金)に決定。寺田心を主演とする同作の新妖怪キャストとしてHIKAKINが出演することが明らかとなり、共演シーン&撮り下ろしコメント動画が到着した。

【写真を見る】妖怪ひかきんを演じたHIKAKINの特殊メイク&招き猫ポーズはこちら!

前作に続いて三池崇史監督がメガホンをとった本作。列島を南北に縦断する断層=フォッサマグナから現れた“妖怪獣”により、妖怪界と人間界に未曽有の危機が到来。伝説の武神を復活させるため、妖怪ハンターの血を継ぐ兄弟が思いもよらない大冒険に身を投じていく姿を描く。兄弟の兄であるケイを寺田が扮し、ケイを取り巻く妖怪役を杉咲花大沢たかお安藤サクラ、大倉孝二、三浦貴大、大島優子、赤楚衛二、SUMIREが務める。

HIKAKINは妖怪動画投稿サイト「妖Tube」で絶大な人気を誇る妖Tuber“ひかきん”を演じる。動画では、HIKAKINのコメントに続いて日本の妖怪と世界中のモンスターが一堂に会する世界妖怪会議“ヤミット”の情景が映しだされる。激しい議論が交わされるなか、おもむろに小豆を洗い始めた小豆洗い(岡村隆史)に「ややこしいタイミングで小豆洗うな!」とつっこみを入れるひかきんにニヤリとさせられる。またあわせて解禁された画像では、トレードマークであるメガネはそのままに、特殊メイクを施されたHIKAKINが得意の変顔と両手を招き猫のようにした定番ポーズを披露する姿が切り取られている。

HIKAKINはこの定番ポーズについて「映画館でも『あれ、HIKAKINじゃない?』と一発でわかっていただきたく、劇中でもやってしまいました」とコメント。三池監督は「真摯に全力で演じてくれる紳士で優しい“妖怪”」とHIKAKINの演技を絶賛している。

選ばれし宿命の兄弟は“妖怪獣”の脅威から世界を救うことができるのか?史上最大の“妖怪大戦争”の行方に注目したい。

<キャスト・スタッフコメント>

HIKAKIN(妖怪ひかきん役)

「今回の妖怪役では、人間っぽくならないように、かつ、自分の良いところをビビらず思い切り出すというところに徹しました。意識したのは、いかにいつもよりさらに良い変顔をするか。メイクも、変顔をした時の二重あごが映えるようにやってもらいました。三池監督は初めてお会いしましたが、すごく優しく柔らかく接してくださいました。素顔がHIKAKINだとわかるメイクなので、『人間っぽい動きをしないで』ということだけ言われましたね(笑)。思い切ってやったので、人間っぽくない仕上がりになったと思います。現場に入ったら、とんでもない豪華なセットと大勢の妖怪がいたので、テンションが上がっちゃいましたね!(招き猫のような定番のポーズは)映画館でも『あれ、HIKAKINじゃない?』と一発でわかっていただきたく、劇中でもやってしまいました。だけど、普段動画を撮っている時にはない空気や緊張感をしっかり感じながら、息を止めるぐらい集中して挑んだつもりです!最後に、自分をもし妖怪に例えるなら、『妖怪あごねずみ』ですかね(笑)」

三池崇史(監督)

「以前から、HIKAKINさんは実は妖怪ではないかと疑っていました。そうでなければ、『あれほど人の心をガッツリ掴んで楽しませることなんて出来ない』と思っていたのです。当たりでした。真摯に全力で演じてくれる紳士で優しい妖怪でした。映画界に来てくれてありがとう

文/足立美由紀

三池崇史監督×寺田心主演『妖怪大戦争 ガーディアンズ』公開日が8月13日(金)に決定!/[c] 2021「妖怪大戦争」ガーディアンズ