パンク/ハードコア大好き芸人・ゆってぃがそっち系の名盤ジャケットコピーにストイックに挑むワカチコな連載! ※ワカチコ=若さ、力、根性


「よそ者を殺せ!」の合図だと思いましたから

早朝にこれを書いてます。そして早朝にPANTERAを聴いてます。頭が狂いそうです……。ファッキングフォースティール!! さて、今回のなりきりハードコアは『VULGAR DISPLAY OF POWER』です。

PANTERA『VULGAR DISPLAY OF POWER』(1992年)

日本語訳のアルバムタイトルは『俗悪』。なんつータイトルよ! まぁ、タイトルどおりにパワーあふふれているというか、こぼれ倒してるメタルアルバムです。攻撃的とはこのこと!

むかーしむかし、六本木の外人しかいないバーに友達と迷い込んだときに「やべ! 外人しかいないし爆音で何か曲流れてるし……なにここ!こわっ!!」と思ってたら、このアルバムの3曲目の『WALK』が爆音で流れてきたんです。
(知らない人に向けてこの曲を説明すると、謎のスローテンポで作られた、簡単にいえば殺人鬼がうしろから襲ってくるような曲です)

友達の声もかすかにしか聞こえないくらいの爆音で流れ出した『WALK』。外国人のみなさんが曲に合わせて「デッデデレデWALK!」で瓶ビールを机にドン!と置くんですよ。しかもそこのバーにいる人たち全員。マジで「よそ者を殺せ!」の合図だと思いましたからね。それからPANTERA聴いたら恐怖と戦慄が走るようになりました。

ってか、アルバムジャケットも何だよ!と思いますよね。人がぶん殴られてるだけの写真。たまりませんね。しかし、今いたらどんなバンドなってたのか。DAMAGEPLANもDOWNももちろんよかったけど、やっぱりPANTERAっしょ! 結局あの思い出から抜け出せない僕でした。

(※次回は5月中ごろワカチコ予定!)

ゆってぃ

バラエティ番組『爆笑レッドカーペット』での活躍後、お笑いライブや営業、バラエティ番組を中心に活動する。FC東京のサポーターとして、365FC東京モバイル『ゆってぃの青赤ワカチコ』連載中。パーティーバンドTOKYO FRIDAY NIGHTのボーカルとしても活動する。アーティストのジャケットコピーする「#ゆってぃジャケ」もTwitterにて展開中。

ゆってぃ『誰得!? なりきりハードコア』:PANTERA『VULGAR DISPLAY OF POWER』