桜美林大学(東京都町田市、学長 畑山浩昭)は、2022年度入学者選抜より新しい入試方式「探究入試Spiralスパイラル)」を開始します。2022年度から実施される高等学校の新しい学習指導要領で中心的なキーワードとなる「探究」。「探究」と名のつく科目が多数新設され、学習内容やその指導方法に注目が集まっています。この「探究」という新しい学び方は、未来のあたりまえになると本学は考えます。探究的な経験を重ねてきた受験生が正しく評価され、その経験を本学での学びにつなげることができるよう、今回この入試方式を新設することといたしました。



探究入試 Spiralとは
 大学入学資格を有する者で、探究活動に取り組んでいる者、もしくは取り組んだ者を対象として実施します。ここでいう「探究活動」とは、授業、課題研究、委員会活動、課外活動、自主活動など、活動の形式は問いません。経験を重視し、実績より学習者本人の学びや成長を評価します。また、本入試で求める評価基準を公開します。評価基準は、探究活動を継続的に実施できる力や、主体的・協働的に取り組む力などの10項目です。

 Spiralとは「螺旋」を指す英単語です。螺旋には終わりがなく、同じような道を辿りながらも、少しずつ変容していく様子を表しています。本学では、この入試方式を、「探究の螺旋=Spiralへの入り口」とするため、「探究入試Spiral」と名付けました。
※入試概要はこちら URL https://admissions.obirin.ac.jp/spiral

日本初!教員/受験生に向けセミナーを開催、探究活動の経験を大学への学びとつなげるサポートも実施
 2022年度入学予定者の入試選考に先立ち、2021年5月から教育機関関係者向けの研究会、同7月より受験生向けの対策セミナーをオンラインで実施いたします。これにより、学習者の探究活動を高等学校・大学からの移行期にも切れ目なくつなげていくサポートが可能となります。

 また、2022年度から高等学校での「探究」が教科として全面的に位置づけられます。しかし、高大接続改革における課題の一つとして、探究は入試につながるのかという不安感が高校現場には定着してしまっています。一方で、高等学校・大学・社会の接続や大学での成長という観点から、高等学校段階で探究に取り組むことの重要性は高いと本学は考えます。このことから、こうしたセミナーを実施することで、学習者、教育機関関係者の支援を通して、高等学校における探究学習の価値を発信し、啓蒙活動にも取り組んでまいります。

1)<探究×入試>勉強会  
対象:教育機関関係者(主に高等学校の教員)
第一回 2021年5月25日(火)16: 00~17:00 ZOOMにて ※講師調整中
第二回 2021年6月22日(火)16: 00~17:00 ZOOMにて ※講師調整中

2)探究入試対策セミナー
対象:受験生
2021年7月よりZOOMにて実施予定

※メディアの方向けのお知らせ
本セミナーを取材いただくことが可能です。ぜひお問い合わせください。
セミナーの詳細は追って「探究入試Spiral」ウェブサイト等で随時ご案内いたします。

探究入試Spiral 実施概要
1)募集学群及び募集人員:
リベラルアーツ学群:20人程度、ビジネスマネジメント学群:15人程度、健康福祉学群 :若干名
※出願時に「専願」「併願」の選択が可能です。

2)選抜方法:
一次審査(書類選考)、二次審査(面接)を実施します。
二次審査では、1.探究学習に関するプレゼンテーション(5分程度)、2.プレゼンテーションと出願書類に関する質疑応答、3.課題図書に関する口頭試問(2.と3.あわせて20分程度)を実施します。
※求める素質と評価基準については「探究入試Spiral」のウェブサイトで公開しています。その他、募集条件や主な出願書類についてもウェブサイトでご確認ください。
URL https://admissions.obirin.ac.jp/spiral

桜美林大学 学校概要
桜美林学園は、建学の精神として「キリスト教精神に基づく国際人の育成を掲げています。この建学の精神の具現化のため、創立以来語学と国際教育を中心にした教育研究活動に力を入れています。学生一人ひとりが母語以外の言語を高いレベルで習得し、それぞれの興味や関心に基づいた専門的な学びの体系を保証すること、そしてグローバル社会の中で生きがいを感じながら活躍できる資質を育むことです。この目標を最も効果的な形で実現するため、学群制による教育体制を整えています。

所在地:東京都町田市常盤町3758
学 長:畑山浩昭

【本件に関するお問い合わせ】
学校法人桜美林学園 桜美林大学 入学部 広報担当 今村
TEL:042-797-4201 E-mail: opencamp@obirin.ac.jp

配信元企業:学校法人 桜美林学園

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ