日本全国の中小・ベンチャー企業の成長支援をデジタルマーケティング領域で展開するソウルドアウト株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役会長CGO:荻原猛、以下ソウルドアウト)は、鎌倉投信株式会社(神奈川県鎌倉市、代表取締役社長:鎌田 恭幸 以下、鎌倉投信 )とフューチャーベンチャーキャピタル株式会社(京都市中央区、代表取締役社長:松本直人)が共同で設立した、スタートアップ企業への投資・育成を目的とした、これからの社会をともにつくる「創発の莟」1号投資事業有限責任組合(特定投資家向け私募 以下、「創発の莟」)へ出資したことをお知らせいたします。
■出資の背景
 鎌倉投信が設立した「創発の莟」は、社会的課題に対する洞察力を持ち、これからの社会を創発に導く可能性のある非上場企業へ投資します。「創発の莟」は、これまでのユニコーン狙いの投資倍率・利回り偏重の投資ではなく、GP※1とLP※2が協働する独自のハンズオン(育成支援)スキームにより投資先企業の成長を実現し、企業の持続的発展と社会を創発に導く可能性を持つ投資事業組合です。

 当社は、これまでも「中小・ベンチャー企業が 咲き誇る国へ」をミッションに掲げ、全国の中小・ベンチャー企業を支援してまいりました。また、当社はESG経営を推進し、循環型社会を目指して社会課題を皆で解決していく世界の実現に向け、行動してまいります。

 このたび、「創発の莟」の趣旨に共感し参画することで「ヒト」「モノ」だけではなく社会を創発に導く可能性のあるベンチャー企業の「カネ」領域の支援にも貢献し、共に挑んでまいります。地域社会のさらなる発展・成長に貢献し、人々が協調・共創していく新しい世界の実現に向けて努力してまいります。

※1:無限責任組合員のことで、ファンドの運営に責任を負う組合員のこと。
※2:有限責任組合員のことで、ファンドの運営に出資額を限度としてのみ責任を負う組合員のこと。

■創発の莟ファンドの概要

ソウルドアウトとは
ソウルドアウトグループは、地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長をデジタルマーケティング、テクノロジー、HR、メディア制作・運営の領域で支援しています。全国16営業所を拠点に、対面営業を重視する地域密着型で、地方中小企業の課題やその独自性を理解し、それぞれにマッチしたソリューションを提供。事業のスタートアップから既存事業のアクセラレートまで、テクノロジーを活用し、顧客の成長ステージに合わせた提案によって、日本全国の中小・ベンチャー企業が秘めている潜在能力を引き出し、寄り添うスタンスで共に挑戦しています。

※会社概要
■会社名:ソウルドアウト株式会社
■本社:〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F
■代表者:代表取締役会長CGO 荻原猛
■ホームページ:https://www.sold-out.co.jp/

配信元企業:ソウルドアウト株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ