明治安田生命J1リーグ第12節】
2021年5月1日(土)
14:00キックオフ
ベガルタ仙台(3pt/19位) vs 柏レイソル(13pt/12位)
[ユアテックスタジアム仙台]

今シーズンはリーグ戦未勝利の仙台が、同じく降格圏で苦しんでいたはずの柏を迎える一戦。

ここ3試合で柏は一気に3連勝を記録し、降格圏から大きく離れることに成功。仙台はその勢いを止め、ホームのファンに白星を届けられるか。

◆崩壊した守備、リーグ戦では立て直せるか【ベガルタ仙台

前節はアウェイで北海道コンサドーレ札幌と対戦。16分にルーキーの加藤千尋がJ1初ゴールを記録し幸先良く先制したが、相手の交代策の前に手を打てず、途中出場の2選手にゴールを許して2-1で逆転負けを喫した。

先制しても勝てず、10戦未勝利。残留ラインがジワジワと上がっていく中で、そろそろ初勝利が欲しいところだ。

しかし、ミッドウィークに行われたYBCルヴァンカップではリーグ戦でゴールレスドローに終わった横浜F・マリノスを相手に2-5で惨敗。2ゴールこそ奪ったが、何もできなかったと言って良いだろう。稚拙な内容をまたしてもホームで見せてしまった。

得点が少しずつ奪えるようになってきた中、やはり課題は守備。全くと言っていいほど連動できていない姿をカップ戦では見せてしまっただけに、リーグ戦のメンバーは気を引き締めて祟ってもらいたいところだろう。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:ヤクブ・スウォビィク
DF:蜂須賀孝治、吉野恭平、平岡康裕、石原崇兆
MF:真瀬拓海、上原力也、松下佳貴、加藤千尋
FW:西村拓真、赤崎秀平
監督:手倉森誠

◆充実感増す中で誰を起用する?【柏レイソル

前節はホームに徳島ヴォルティスを迎えての一戦。リーグ戦連勝と調子を上げつつあった中、ついに目指しているものを出せた一戦となった。

呉屋大翔が早々に先制すると、江坂任、椎橋慧也、仲間隼斗と続き、呉屋が締めるという展開。5ゴールを奪って快勝し、連勝を3とした。

鳴かず飛ばずだった攻撃がピタッとハマり、詰まっていたケチャップが出た柏。ルヴァンカップでは横浜FCに敗れたが、新外国人4名を同時先発させるという大胆な策に出たこともあり、致し方ないこと。リーグ戦のメンバーをある程度休められたことは大きなポイントだ。

今節は再びリーグ戦メンバーで臨むことになると見られるが、ブラジルからやってきた助っ人たちもチームの力になる可能性は高い。本田圭佑ともプレーしたペドロ・ハウルは長身ストライカーで体の強さは見せた。オルンガほどではないが、今の柏にはないタイプであり、攻撃のアクセントとしては流れを変えるにも持ってこいの選手だろう。

リーグ戦4連勝へ。一気に降格圏から飛び立った柏がどこまで浮上していくのか。同じく苦しんでいる仙台相手には負けられない。

★予想スタメン[3-4-2-1]
GK:キム・スンギュ
DF:川口尚紀、上島拓巳、古賀太陽
MF:北爪健吾、仲間隼斗、椎橋慧也、高橋峻希
MF:江坂任、神谷優太
FW:呉屋大翔
監督:ネルシーニョ

サムネイル画像