フジテレビ系では、5月4日(火・祝)に「潜入!リアルスコープ」(夜7:00-9:00)を放送。同番組は“大人の社会科見学”をコンセプトにしたバラエティー番組で、フジテレビで2009年1月に深夜枠で初放送され、2011年4月から2015年3月まで土曜夜7時台でレギュラー放送された。今回は6年ぶりの地上波ゴールデン復活となり、次世代新幹線から大ヒット冷凍商品、国民的お菓子、視聴率まで、あらゆる世界の“令和の進化”に潜入する。

【写真を見る】VTRを見ながら笑顔を浮かべる荒牧慶彦ら

今回、バラエティー番組で初めて取材することが許された、JR東日本が現在開発中の次世代新幹線の試験車両「ALFA-X(アルファエックス)」の開発現場では、「ALFA-X」の先頭車両と最後尾の車両にある長さ約22mの“長い鼻”の形状の理由や、地震の際に威力を発揮するという“秘密兵器”の存在が明らかに。

さらに、車内へ潜入すると、今しか見ることができないという“激レア”スペースや、実際に走行中の「ALFA-X」の運転席での通常は見られない数々の場面を目撃する。

そのほか、味の素冷凍食品の「冷凍焼きギョーザ」や江崎グリコの「ジャイアントコーン」、ビデオリサーチが調査を行っている「視聴率」などの進化の様子に迫る。出演は南海キャンディーズ山里亮太ハナコ・岡部大、朝日奈央、井上咲楽中川家・礼二、荒牧慶彦、山崎夕貴アナ。

山里亮太&岡部大コメント

――6年ぶりに地上波ゴールデンに復活した「潜入!リアルスコープ」の収録を終えた感想は?

山里:情報として「へ~」と思うことをしっかり届けてくれて、そこでゴールでもいいのに、それ以外にもいろいろな形で画面にどんどん遊びをちりばめて盛り上げています。相変わらず面白くて、そこにツッコミを入れて楽しくなりました。また、番組のこれまでの信頼と実績からなのでしょうか、いろいろなところまで見せてもらっているので、すごいと思いました。ひたすら感動していました。

岡部:「潜入!リアルスコープ」は実家で見ていたので、まさか今回スタジオで見られるなんて。情報量が多いですね! とんでもなくすごい初公開映像などもめじろ押しでしたし、プチ情報も面白かったです。

――印象に残った“潜入”は?

山里:次世代新幹線です。これは注目です! かなりすごいところまで見せてもらっていて、さらに新幹線の“音声解説”的な感じでナビゲートしてくれたのが中川家の礼二さん。ぜいたくでしたよ! 礼二さんの解説と、礼二さんの物まね。さらには最新新幹線の情報。皆さんのハートをがっちりつかむ、見応え十分だと思います。

岡部:いつも冷凍食品にお世話になっているので、おいしさの秘密を知ることができてうれしかったです。テンション上がりましたね! 汗ばみながら見ちゃいました。フライパンを使わず“レンチン”で完成するパリパリのギョーザには驚きました。

山里:おいしいことは知っていたけど、これを知ると倍おいしくなる、という情報を得ることができて良かったです。

――視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

山里:“リアルスコープ”がすごいところまで潜入しているので、お家にいながらいろいろな工場見学を楽しむことができます。親子で勉強にもなりますし、でも堅苦しくなく、本当にただただ笑って楽しく、いつの間にか知識が手に入っているという番組です。ご家族皆さんで楽しく見ていただければと思います。

6年ぶりにゴールデンで放送される「潜入!リアルスコープ」/(C)フジテレビ