露出(Photodisc/Photodisc/Thinkstock/写真はイメージです)

3日深夜の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、街頭インタビューに登場した女性が明かした「個人的ルール」が物議を醸している。


■女性の個人的ルールは…

この日の番組冒頭に放送されたのが、「街行く個人的ルールを聞いてみた件」。レジ袋有料化ソーシャルディスタンスなど令和に入り新しいルールが誕生がしていることから、街行く人の個人的ルールを調査する。

コーナー冒頭に登場したのが、二人組の若い女性。スタッフから「個人的ルール」を聞かれると、「私、電車の中で男の人の股間を見ちゃう」と驚きの告白をした。


関連記事:「トゥインタ」って一体何なんだ!? 森咲智美の下ネタにファン騒然

■その理由は…

驚いたスタッフがその理由を聞くと、「1回露出狂を捕まえて、超ガラガラなのに目の前に立ってきて、ぱっと見たら(股間が)出ていた」「一緒に『駅員さんのところに行きましょう』って行って、警察行って示談金50万もらった」と説明する。

そして、「ヤバくないですか? 臨時収入」「だから『出している人いないかな』と思って、見ちゃうの」と話す。冒頭ということもあってか、この件についてマツコ・デラックス村上信五コメントすることはなかった。

■視聴者から疑問の声も

「示談金をもらうため電車で男性の股間を見て露出狂を探している」という主旨の発言をした女性に一部視聴者から「本当だとしたら気持ちが悪い」「男女逆なら痴漢扱いだろうに…」と疑問の声が上がる。

また「示談金を臨時収入と言うのはやめてほしい」「放送して良かったんだろうか」という指摘も出た。


■下半身露出は犯罪だが…

下半身露出事件は全国で多々発生している。とくに女性は被害に遭いやすい傾向があり、しらべぇ編集部が全国の20~60代男女1,328名に実施した調査でも、露出狂の目撃経験者は女性のほうが圧倒的に多かった。

露出狂を見たグラフ

公共の場で下半身を露出するのは犯罪であり、容疑者が逮捕されるとともに被害に遭った人が相応の示談金を受け取るのは当然だ。しかし、「お金当て」に露出狂を自ら探す行為も疑問と言わざるを得ず、違和感を覚える視聴者が多かった。

・合わせて読みたい→おかもとまりさん、誹謗中傷してきた女性と対面 そこで見た意外な行動とは…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年6月2日2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

『月曜から夜ふかし』電車で露出狂物色の女性が物議 「示談金は収入」