芸人の“即興力No.1”を決定するお笑い番組「笑いの総合格闘技千原ジュニアの座王」が5月4日(火)に放送される。「座王~ざおう」は、漫才やコント、ピン芸、歌ネタと言った作り込んだネタではなく、即興ネタを競い合ういわば“笑いの総合格闘技”。2017年10月に関西ローカルでスタートし、今回初めて全国ネット放送を果たす。MCを務め、自身が番組の考案者でもある千原ジュニアは、「本当に(テレビを)パッとつけて何をやってるか分かるバラエティー純度100%のお笑い番組。数少ない中のどこに出しても恥ずかしくない1本だと思う」と初めての全国ネット放送にも自信をのぞかせた。

【写真を見る】お笑い4大賞レースの王者がズラリ。誰が優勝してもおかしくないプレイヤー一覧

同番組のルールは、芸人たちが「大喜利」「ギャグ」「モノマネ」などのお題が書かれたイスを使ってイス取りゲームに挑戦。座れなかった芸人は、「このお題であいつだったら勝てる!」と思う芸人を指名し、指名された芸人のイスに書かれたお題に沿って芸を披露するシステム。2人のうちどちらが面白いかを、審査委員長が判定し、最後まで勝ち残った者が「座王」に輝く。

今回の放送では、放送開始からこれまで前人未到の通算200勝を達成し、番組では“座王の鬼”と呼ばれている笑い飯・西田や、最年長のベテラン芸人キャイ~ン・ウド鈴木をはじめ、「M-1」「R-1」2冠王者の霜降り明星・粗品、「R-1」「THE W」の2冠女王・ゆりやんレトリィバァなどお笑い賞レースの王者が続々と集結する。

ほか、ハリウッドザコシショウ阿佐ヶ谷姉妹といったトリッキーな芸を持つ王者や、「キングオブコント」王者でメンバーそれぞれが目覚ましい活躍を見せるキャラ憑依系コント芸人のロバート秋山と山本、「R-1」で5年連続で決勝進出のピン芸女王・友近が満を持して初出場。さらに、昨年の「M-1」で3位とブレーク中の見取り図ベジータ芸人・R藤本フルーツポンチ・村上、戦国武将キャラ・ミサイルマン岩部など“座王常連組”が王座を狙う。

■初の全国ネットで「座王」に輝くのは誰なのか?

番組収録後、MCの千原ジュニアと審査委員長を務めたブラックマヨネーズ・小杉に話を聞いた。

ジュニアは「初の全国ネットスペシャルということもあってなのか、メンツの層の厚さから来るものなのか、かなりの緊張感でしたね」とひと言。レギュラー回やチャンピオン大会でも審査委員長を務めた小杉も「完全にその緊張感が僕に伝染しました」と、これまでの大会と全く違う雰囲気だったことを明かした。

全国ネットらしい豪華すぎるメンツについてジュニアは「これだけバラエティーマスターが揃っているのに、最初ちょっと空気が重いのは、芸人が本気やっていうのが出ているんですよ。前半他の芸人の解答に誰も笑わへん。それがかえっておかしかった。バラエターのはずやのにただのファイターやった(笑)」。印象に残ったプレイヤーは「本当にスキというか、気が抜けないメンツでしたね。初出場ですけど秋山とか友近なんかもさすがって感じでした」(ジュニア)、「大喜利とかをするタイプじゃないと思っていたロバ―トの山本が出ているんですけど、その戦いぶりが気になっていました。やっぱり同じマンションなんで」(小杉)と話した。

また、審査委員長の大役を任された小杉は「僕の脱毛が急激にすすんだらこの番組のせいです。ジュニアさんの横にいるという緊張感も当然あります」とその重圧を表現。以前の放送でジュニアから“俺が審査委員長ならドローやったな”と判定に物言いが入ったことに言及し「前からこの素敵な戦いの邪魔にならへんよう、足を引っ張らへんようにと思って挑んでいるのに、誤審してしまったときがあるんで、今回はないようにと思ってやりました」とコメント。ジュニアから「今日は本当によかったです」と太鼓判を押されていた。

自身が考案者でもあるジュニアに、同番組への思いを聞くと「本当に(テレビを)パッとつけて何をやってるか分かるバラエティー純度100%のお笑い番組。数少ない中のどこに出しても恥ずかしくない1本だと思うので、これを機にたくさんの方が見られる環境になればいいなと思います」と初の全国ネット放送に期待を寄せ、見どころは「いろんなカテゴリーがある中で、本当に残酷な“オレこいつよりおもしろいと思ってます”ということをまず宣言してから戦うところです。そのシステムも含めて非常に面白い番組やと思います」とアピールした。

ジュニアは番組の特異性にも触れ「変なルールなんです。音楽が止まったら座らなあかん。でもそこにほんと死んでも座りたくないイス(お題)が目の前にあったとき、人って座ってしまうんです。そうなった場合そのことに気づかれないようにするっていう。そのへんもおもしろいし。すごく短いスパンで笑いがどんどん提供されるという、ほんとにテレビの前から視聴者を離さない、結果“座王”が皆さまを“座王”にする、って小杉がこないだ言うてました(笑)」と突然の無茶振り。小杉は「言ってるわけがない!たぶん字で見ても違和感がありますよ」と返し、番組のもう一つの面白さでもある2人の軽妙なコンビネーションを見せた。

『笑いの総合格闘技千原ジュニアの座王』(カンテレ)は5月4日(火)夜11:00~0:00、フジテレビ系全国ネットで放送。

芸人の“即興力No.1”を決定するお笑い番組「笑いの総合格闘技!千原ジュニアの座王」が初の全国ネット放送へ/(C)カンテレ