iOS版『フォートナイトのストア利用料金を巡るAppleとEpic Gamesの裁判ついに始まった。審理は毎週月曜日から木曜日の8時30分から13時30分(米国太平洋標準時夏時間)に行われる。日本時間にすると、火曜日の深夜0時30分からとなる。

 カリフォルニア州北部地区連邦地方裁判所は、この裁判の関心の高さから、一般向けに裁判について説明するページを公開。電話回線を使った傍聴のほか、ビデオ会議アプリZOOMを使った傍聴についても案内を行っている。カレンダーと各審理のページもまとめられているので、傍聴したいという方はこちらで詳細を確認してほしい。

 なお、これらの配信は録画、録音、コピー、再配信などが固く禁じられている。しっかりとページを読んだ上で参加されたい。

(画像はニンテンドーeショップ『フォートナイト』より)
(画像はニンテンドーeショップ『フォートナイト』より)

 今回の裁判は2020年8月、Epic GamesがiOS版『フォートナイト』でApp Storeを回避して直接課金するシステムを発表したことに端を発する。Appleはストアポリシー違反としてゲームを削除。その後、Epic Gamesによる「Free Fortnite」キャンペーンや、Appleによる条件付きでのストア手数料を引き下げるなどの動きを経て、両社は対立したまま裁判を迎えた。

 独占禁止法違反やストア利用料に対するEpic Gamesの主張など、ファンを巻き込んでさまざまな議論が巻き起こった。今回の裁判で争われるのは、Epic Gamesによる「AppleのApp Storeの利用規約が反トラスト法(独占禁止法)である」という主張と、AppleによるEpic Gamesが『フォートナイト』で開発者契約とストア利用規約に違反した」という主張だ。

 裁判は現地時間5月24日まで行われる予定。判決がいつ下されるかは不明だが、一刻も早い解決とiOSユーザーの『フォートナイト』復帰を願うばかりである。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros