箱根・小田原かまぼこ小田原 鈴廣かまぼこが、ゴールデンウィークスライムかまぼこ販売中だ

 スライムかまぼこは、位置情報ゲームドラゴンクエストウォーク(以下、ドラクエウォーク)と、創業156年の老舗小田原 鈴廣かまぼこのコラボレーションで生まれた。『ドラクエウォーク』では、全国各地にあるランドマークを訪れると受注できる特別なミッションをこなすことで、「おみやげ」と呼ばれるゲーム内でアイテムが手に入る。

 小田原城を訪れると手に入るゲーム内アイテム「小田原かまぼこ」を見たファンが、「小田原おみやげに本物のかまぼこがあったらいいのにね・・・」というつぶやきをTwitterに投稿。そこからスクウェア・エニックスに打診し、リアルおみやげプロジェクトとして、「スライムかまぼこ」でコラボすることになったという。

 かまぼことは違う、「スライム」の独特の形を再現するのは難しかったというが、見事に「スライムかまぼこ」は完成。青い「スライムかまぼこ」とオレンジの「スライムベスかまぼこ」が誕生した。「スライムかまぼこ」はそれぞれ1本ずつ入っている。

(画像は「スライムかまぼこ」公式ページより)
(画像は「スライムかまぼこ」公式ページより)
(画像は「スライムかまぼこ」公式ページより)

 2020年11月に惜しまれながらも販売が終了した「スライムかまぼこ」だが、ゴールデンウィークに復活。数量限定で販売されている。前回買い逃したという方も、もう一度食べたいと思っていた方も、ほしい方は公式サイトから早めに買ってほしい。

「スライムかまぼこ」 公式ページはこちら

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros