フジテレビ系では、5月7日(金)に千鳥が考えたさまざまな対決に芸人たちが本気で体を張って勝負に挑むロケバラエティー「千鳥の対決旅」(夜7:00-9:58)の第2弾を放送。今回は“千鳥世代”と、今乗りに乗っている芸人“ニューウェーブ世代”に分かれ、春の千葉・房総半島の観光名所を巡りながら対決を行う。

【写真を見る】かまいたち・山内健司を制圧するアンガールズ・田中卓志

“千鳥世代”は千鳥を筆頭に、ロバートの秋山竜次と山本博アンガールズ田中卓志かまいたちが集結。対する“ニューウェーブ世代”にはEXIT、マヂカルラブリー見取り図ニューヨーク、おいでやす小田がそろう。

ロケは江戸時代から続く伝統的な漁「すだて漁」対決からスタート。朝一番から水深80cmほどの海に入るというこの漁には、千鳥世代からは大悟、田中、山内健司、山本、“ニューウェーブ世代”からは嶋佐和也、屋敷裕政、りんたろー。、リリーが挑戦。田中が大暴れし、早朝からずぶぬれになる中、ある芸人が意外な才能を発揮する。

また、第1弾でも盛り上がりを見せたゴーカート対決がスケールアップ。最大時速70kmのゴーカートに乗り、負けず嫌いな男たちが勝負を繰り広げる。“千鳥世代”は濱家隆一、山本、そして自動車免許を持っていないながらも前回好成績を残した大悟が登場。一方、“ニューウェーブ世代”は、野田クリスタル、盛山晋太郎、村上の3人が参戦する。遊びを超えたスピードでのこの対決、ある芸人の体を張った攻めっぷりには、大悟がレース後に「こいつ死んでもええと思っている!」とツッコミを入れる。

さらに、グランピング場でのバーベキューでは、濱家が朝に捕った魚をさばくなど、芸人たちがそれぞれで料理を楽しむ中、前回から小競り合いを見せていた田中と山内の因縁が再燃。そして、最後の対決「おもしろ仮装パーティー」では、芸人たちが気合を入れた仮装を披露する。

そのほか、ハワイ尽くしの人気スポットでのなりきりハワイアン対決や、市原ぞうの国で象を相手にサッカーのPKセーブ対決を行う。

■千鳥&EXITコメント

大悟(千鳥):面白メンバーでただただ遊びながらロケしてます。前回もやったカートレースは前回よりも熱くなって戦ってます。ぜひご覧ください。

ノブ(千鳥):対決旅が帰ってきました!! 朝イチの漁ロケからぶっ飛ばしていて、息継ぎなしのバカバカしさで最後はうんざりすると思います!! ぜひ見てください!

りんたろー。(EXIT):千鳥兄さんたちとガチンコ勝負ぶっかましてきたぜ! 第7世代の時代はもう終わりだ! これからは俺たちニューウェーブが、お笑い界をかきマジェール!ジュエルドアール。

兼近大樹(EXIT):ニューウェーブ芸人が千鳥世代を壊しにかかってるぜ!? ニューウェーブと言いつつ、気付けば周りには大先輩しかいませんが、ブチ上げて行くなりかずき

千葉・房総半島を舞台に行われる「千鳥の対決旅」/(C)フジテレビ