漫画「ONE PIECE」(ワンピース)の人気投票結果が、2021年5月5日に発表された。主人公ルフィが堂々の1位になった。

ルフィといえば、海賊「麦わらの一味」の船長で、物語に欠かせない。ただ「鬼滅の刃」はじめ他の作品と比べると、人気投票で主役がトップになるのは珍しいようだ。

鬼滅の刃・竈門炭治郎は4位

1174のキャラクターの中から世界一を決める、オンラインの「第1回ONE PIECEキャラクター世界人気投票」。総投票数は約1200万票を超え、1位がルフィ、2位はゾロ、3位はナミと主要キャラが並んだ。

ルフィが1位の結果に、ツイッターには当然、さすが主人公だ、と納得の声が多い。一方で、主人公が1位の人気投票は久しぶりに見た、なかなか無い、との書き込みもある。

例えば「鬼滅の刃」。主人公竈門炭治郎は、彼が羽織る服の市松模様をモチーフにした商品が開発され、実写化で炭治郎を誰が演じるのかインターネット上が盛り上がるなど、ひときわ人気のキャラだ。

しかし、少年ジャンプが20年10月に発表した「第二回『鬼滅の刃キャラクター人気投票」では、1位は我妻善逸だった。このキャラは、炭治郎と同じ鬼殺隊の隊士だ。炭治郎は4位だった。

「100ワニ」首位は驚きの...

名探偵コナン」は、現在初の人気投票を実施中だ。投票可能なキャラは総勢104にのぼる。

第2回中間発表では、赤井秀一が首位になった。作中に登場するFBI捜査官で、狙撃の名手。黒いニット帽と、タバコをくわえた姿がトレードマークの男性キャラだ。中間発表では、主人公江戸川コナンは5位にとどまっている。投票の最終結果は2021年5月10日に発表される。

1年にわたって実施されていた4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」の人気キャラ投票。21年3月20日に投票が終了した。もちろん主人公はワニだが、投票結果の1位は「テレビ」だった。ワニは2位という、何とも言えない結果だった。<J-CASTトレンド>

「第1回ONE PIECEキャラクター世界人気投票」(画像はワンピース公式サイトより)