株式会社CoinPost(本社:東京都千代田区、代表取締役:各務 貴仁)が運営する国内最大の仮想通貨ブロックチェーンメディア「CoinPost」は、2021年3月5日3月31日にかけて仮想通貨を含む投資に関する意識調査を実施。1000人を超える回答を得ました。

CoinPostのPV数は月間600万に達し、月間訪問者数は昨年9月以降、仮想通貨ブロックチェーンメディアで英語圏のメディアが上位を占める中、日本語のメディアとして世界3位となっております。(Similarweb調査)



CoinPostについて】
2017年8月に創業した株式会社CoinPostは、常に先行する海外の暗号資産仮想通貨)情報との「非対称性」を少しでも払拭し、国内投資家の方々に有益な情報を届けるべく活動しています。

創業4年目となる2021年4月時点で、Twitterフォロワー数は100,000人を超え、月間600万PVまで成長。
Similarwebデータの月間訪問者数では、英語圏(英)のメディアが上位を占める中、日本語のメディアとして2020年9月以降7ヶ月連続で世界3位となりました。

関連記事:https://coinpost.jp/?p=192725


2020年3月には、ビットコインなど暗号資産市場に影響し得る情報を独自集計データより作成した「CoinPostクリプト指標」搭載のスマートフォンアプリ(iOS版)をリリース。2021年3月にAndroid版もリリース。
暗号資産交換業者(仮想通貨取引所)や投資家の方から好評を博しております。
(*詳細は後述)


仮想通貨について】

1-1. 仮想通貨の保有
仮想通貨の投資経験について、回答者全体の96.8%が「すでに保有している」と回答しました。

1-2. 仮想通貨の投資歴

仮想通貨取引の開始時期については、「2015年~2017年」から仮想通貨投資を開始したと言う古参ユーザーの回答も目立ちました。

仮想通貨バブル崩壊後とされる2018年以降に投資を始めたユーザーは、2018年が約9%、2019年が約3.5%という結果に。2020年以降に始めたユーザーは約12%となり、新規参入した投資家も少なくないことが分かりました。

1-3. 仮想通貨の運用額

仮想通貨の運用額」については「100万円~500万円未満」「500万円~1000万円未満」が最も多い約33%、「1000万円~2000万円未満」が全体の約3%。「2000万円以上」保有しているユーザーは全体の約6%という結果となりました。


1-4. 今年期待している通貨

2021年に期待している仮想通貨については、1位がビットコイン(BTC)で67.4%。
2位はイーサリアムで12.7%、3位以降は、ネム(XEM)6.9%、XRPリップル)6.6%、ポルカドット(DOT)・IOSTが約2%という回答が得られました。


1-5. 仮想通貨の活用方法

仮想通貨の運用方法については、「長期投資」目的が多数で、「決済手段」や「送金手段」としての使用も想定されています。


1-6. 業界に期待したいこと

今後期待していることについては、国内の暗号資産交換業者(仮想通貨取引所)への「新規アルトコイン上場」が最も多く、「DeFi(分散型金融)」「NFT(非代替性資産)」への高い関心も見受けられました。仮想通貨高騰の影響で、税制改正についてのトピックも非常に高い関心が続いています。

仮想通貨以外の金融資産について】

仮想通貨以外の金融商品については、株式投資が71%と最多に。投資信託が約46%、外国為替証拠金取引FX取引)が約44%、不動産投資が約21%という結果になりました。
仮想通貨のみに投資している層は、全体の約18%という結果になりました。


2-2. 仮想通貨以外の資産運用額

仮想通貨投資以外の運用資産額については、「300万円~400万円未満」が約36%。「200万円未満」が約20%という結果に。「2000万円以上」の回答は全体の約5%でした。

2-3. 関心のある投資商品と重要視するポイント


仮想通貨以外に関心のある金融商品」としては「国内株」「海外証券」との回答が各30%と最も多く、「FX取引」、「投資信託」が続いています。
「投資で重視するポイント」では、「高い安全性・換金性・元本保証」が多くみられ、「分配金や利金等による収益性」も強く意識されている結果となりました。


CoinPostでの取り組み

・クリプト指標

<クリプト指標とは>

金融業界で使われている経済指標の暗号資産

暗号資産専用の指標を作成、時系列にまとめて一覧として提供しています。
投資家に馴染みのある経済指標をベースに暗号資産へも応用し、暗号資産に特化した専門メディアによる知見を活かし、情報を整理しています。
さらに通貨発行企業との連携により、正確なデータを早く反映可能となっています。
【内容】
・各暗号資産半減期情報
・大型アップデート、ハードフォーク
マイニング難易度調整
暗号資産取引所の口座数
仮想通貨ブロックチェーン関連の求人数
・ニュースへの関心度



<データ提供実績>

導入企業様から大変好評いただいております。
資料など希望される場合、以下の問い合わせよりご連絡ください。


■お問い合わせ先:info@coinpost.jp

■株式会社CoinPostについて
名称  :株式会社CoinPost
所在地 :東京都千代田区大手町1-7-2 東京サンケイビル27階
代表者 :代表取締役社長CEO 各務 貴仁
設立  :2017年8月
事業内容:メディア運営・開発・委託
URL  :https://coinpost.jp/

配信元企業:株式会社CoinPost

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ