ドラッグストアでシャンプーを買いたいけど種類が多すぎて選べない!どんな所に注目したら良いの?
ドラッグストアでシャンプーを買いたいけど種類が多すぎて選べない!どんな所に注目したら良いの?

ドラッグストアに豊富に揃っているシャンプーの中から、自分のお気に入りを見つけませんか?

どんなタイプのシャンプーがあるのか、そしてシャンプーを選ぶときのコツをぜひ抑えておきましょう。

ドラッグストアに売っているシャンプーについて

種類豊富なシャンプーが揃っている

ドラッグストアは生活雑貨や日用品を多く取り扱っているため、普通のスーパーなどと比べて色んな種類のシャンプーを取り扱っています。

その中でも代表的なもののひとつが、アミノ酸シャンプーです。

髪の毛を洗う際に重要視したいのは、シャンプーにどんな洗浄成分が含まれているかです。

アミノ酸シャンプーは弱酸性なので頭皮や髪の毛に優しい洗浄力を持ちます。

オーガニック由来成分配合のシャンプーも人気があります。

特に注目されている成分はエイジングケアの働きを持つローズマリーや、髪の毛の艶がよみがえるアルガンオイル、髪の毛の発育に大豆エキス、頭皮の炎症やかゆみを抑えるカミツレ花エキスなどが代表的です。

シャンプーを選ぶ時に注目すべき所とは?

頭皮や髪の毛にダメージを与えない

どんなに頭皮や髪の毛に優しい成分だとしても、洗浄力が弱ければ汚れが落とせずに頭皮トラブルなどを招いてしまいます。

界面活性剤はアミノ酸系、石鹸系、石油系に分かれていて、シャンプーに最も適しているのはアミノ酸系です。

石油系は洗浄力が強いので必要な油分まで落としてしまいますし、石鹸系はアルカリ性で洗浄力が強いので肌の弱い方には向いていません。

シリコンかノンシリコンかチェック

くせ毛や髪の毛が硬い方:
髪の毛をまとめやすいシリコン入りがおすすめです。

髪の毛にコシがない方:
髪の毛にふんわり感を出してくれるノンシリコンを選びましょう。

使用感でお気に入りを見つけよう

傷んだ髪の毛でお悩みの方:
オイルタイプや馬油入りなど、高い保湿成分が配合されているシャンプーが適しています。

敏感肌でスキンケアなど普段使うものに気を使っている方:
低刺激性のシャンプーを選ぶことで肌負担を減らすことができます。

いろんなシャンプーがあるということは、自分にあったシャンプーも見つけやすいということなので、自分のお気に入りを見つけましょう!

ムラサキシャンプーは本当に外国人風カラーを持続させる?