テレビ東京系で毎週金曜18時55分から放送中のTVアニメ「ポケットモンスター」に、主人公・サトシ幼なじみにしてライバルであるシゲルが約12年ぶりに登場決定!

TVアニメ「ポケットモンスター」5月28日(金)放送の第68話より

シゲルオーキド博士の孫で、現在は博士と同じポケモン研究者への道を進んでいます。5月28日(金)放送の第68話「ゴウにライバル!?ミュウへの道!!」に登場し、キャストは1997年に放送された「アニポケ」から引き続き、小林優子さんが担当します。

久しぶりにマサラタウンオーキド研究所を訪れたサトシとゴウは、研究所に預けていたゴウカザルが最近姿を見せないと知り、探しにいくことに。その途中で出会ったのは、幼なじみでライバルのシゲルだった! 彼がカントー地方へ戻ってきているのにはある目的があり、それにはどうやら伝説のポケモンファイヤーが関係しているようですが……?

シゲル役・小林優子さんのコメント】

約12年ぶりのシゲルの登場ということで、私も皆さんと同じくワクワクして待っていました! 久しぶりにシゲルを演じるにあたってスタジオに入った瞬間はとても緊張をしていたのですが…ずっと変わらずにいてくれるサトシの声を聞いたら、自然とシゲルに戻ってこられました。いつもどこか斜に構えているシゲルですが、今回はまた違った彼の魅力を皆さんにお届けできるのではないかなと思います。真っ直ぐ自分の目標に向けて情熱を傾ける彼の姿にぜひ注目していただけたら嬉しいです。

TVアニメ「ポケットモンスター」5月28日(金)放送の第68話より/(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C) Pokémon