image:Pixabay

ベルギー農家の男性が国境を定める標石を動かしてしまったというニュースが話題になっています。男性いわく標石の置かれている場所が仕事をする上で邪魔だったために動かしたとのことですが、「ベルギーの領土が変わってしまうことになるかも」と想定以上の大事になってしまったようです。現時点では外交問題へは発展せず平和的な解決が見込まれていますが、とはいえ「そんな簡単に国境って変えられるんだ」と驚きの声が広がっています。

ベルギーで農家の男性が標石を動かしてしまう

今話題になっているのはこちらのニュースです。

https://platform.twitter.com/widgets.js

うっかり領土「拡大」”という見出しが凄いインパクトですよね。

ベルギーエルクリンヌ村の歴史愛好家がベルギーフランスの国境をまたいで広がる森を散歩していたところ、国境の位置を確定する標石が2.29メートル移動していることに気づいた。

地元農家の男性が、この標石がトラクターの前進を阻んで邪魔だからと、フランス領土側に移動させたことが明らかになった。

上記内容によりますと地元農家の男性が標石をフランス領土側に移動してしまったため、ベルギーの領土がその分広がってしまう、ということのようです。

何だか大事になってしまいそうな出来事ですが、現時点では大きな問題にはならずに済みそうです。

ただし外交問題にはならず、フランスベルギーの双方で大勢が面白がっている。

「快く応じてくれれば、何の問題もない。みんな和やかに問題を解決できるはずだ」

引用:BBC

どうやら男性が標石を元の位置に戻す要請に応じれば平和的な解決ができるとのことです。

当該の農家の男性も安心しているのではないでしょうか。

「そんな簡単に動くの?」と驚きの声

本件はどうやら平和的な解決が見込めそうですが、国境を定める標石が容易に動かせることに驚きの声が続出しています。特に日本に住む我々には想像できない状況ですよね…。

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

「日本では考えられないですね」「簡単に動かせていいものなのか?」といった驚きの反応や「みんなで面白がってるのがいいな」といった微笑ましく感じるコメントが多く集まっています。

確かにコメントにもあるようにそれほど重要な標石が簡単に動かせてしまうというのはびっくりですよね。

もしかしかたら異なる場所でまた標石が動かされてしまう、なんてことも起こり得るかもしれません。

海外の話題ではこんな出来事もありました。

source:BBC



画像が見られない場合はこちら
ベルギー農家の男性、国境を広げてしまう、ネット上では驚愕の声