image:秒刊SUNDAY

発売から半年経ちましたが、転売が横行し品薄状態が一向に解消されないプレイステーション5。周辺機器に関しては本体が出回っていないせいか、一部を除いて比較的余裕があるようです。そんな周辺機器のひとつメディアリモコン、一見便利そうではあるのですが・・・今はまだ買わないほうがいい5つの理由をお教え致します。

PS5「メディアリモコン」を使用してみたのですが・・・

未だ供給が安定していないプレイステーション5。なんとか本体を手に入れたので「メディアリモコン」を購入したのですが、これがなんというか色々と微妙でした。正直にお伝えすると現時点でオススメ出来る点は、ほぼありません!その5つの理由を順を追って解説していきます。

image:秒刊SUNDAY

ぱっと見はPS5らしさが出ていてカッコいいのですが、とにかくユーザーのことをほとんど考えていない仕様になっています。

image:秒刊SUNDAY

理由1:カーソルボタンが押しにくい

カーソルボタン及び決定ボタンが、とんでもなく押しにくいんです。上下左右に独立して配置されたカーソルキーは、非常に小さい上に押し心地も最悪。決定ボタン(PS5の「✕」ボタン)は真ん中にポツンと配置されており、こちらも押しにくいことこの上なかったです。操作性を向上させるためのリモコンがこれでは、問題外としか言いようがありません。

image:秒刊SUNDAY

理由2:電池周りが残念すぎる

電池交換のための裏蓋、これが非常に開けにくいんです。

image:秒刊SUNDAY

しかも並びが並列・・・グローバル仕様というのはわからなくも有りませんが、日本で販売するリモコンとしては失格です。ちなみにAmazonFireTVも同じく並列だったのですが、不評のため現在は直列に改善されています。

理由3:表にしても裏にしても置いた時に全く安定しない

横からリモコンを見るとわかりますが、とにかく流線型なのです。PS5にデザインを合わせているとはいえ、これによってテーブルに置いた時の安定感が皆無となります。グラつく上に置いたままボタンを押すとクルクル回転してしまい、とにかく安定しないので置き場所に困ります・・・そのくせちょっとでもボタンに触れればPS5の電源が入ってしまうという惨状に。

image:秒刊SUNDAY

SONYは「RM-PLZ530D」という学習リモコンを販売していますが、裏面は流線型で表面がフラットになっている理由を「テーブルに置いた時に安定するように」としています。なぜ同じメーカーでそれが出来ないのでしょうか、本当に疑問です。

理由4:「PS5が勝手に立ち上がる」という声多数(未確認・電池残量に問題あり?)

こちらは電池が消耗した時に起こるらしい不具合。筆者は未遭遇ですが、同じようなツイートが何件かありました。

https://platform.twitter.com/widgets.js

電池を外しておけば発生しないということであれば、やはりメディアリモコン不具合の可能性が高そうです。赤外線式のリモコンなら角度を変えておくだけで起こり得ないはずですが、Bluetoothのリモコンならではの不具合といえるのではないでしょうか。

https://platform.twitter.com/widgets.js

理由5:ショートカットボタンがほとんど使い物にならない

個人的にはYouTube以外はAmazon系やDAZNが欲しかったのですが、好みもあるため仕方ありません。Netflixは加入者も多いでしょうし、Spotifyはソニーのゲーム機なので(需要がなくても)入れるしかないでょう。問題は「Disney+」なんですよ、ディズニープラス!これはちょっと酷いんじゃない!?

image:秒刊SUNDAY

試しに「Disney+」のボタンを押したところ、画面上にはこのように出てきます。そりゃそうです、PS5は「Disney+」に対応していないのですから。

image:秒刊SUNDAY

非常に残念なことに「PlayStation.com」公式ホームページ上のメディアリモコン紹介ページにおいて、一切「Disney+」が対応していないことは触れられていません。正直言ってこれは「悪質」と言わざるを得ないでしょう。ちなみに「SIE」および「Disney+」へ問い合わせたところ「対応未定」とのこと。うーん、パッケージにそう書いておいて欲しいんですけどね。

参考:PS5メディアリモコン(PlayStation.com)

※上記内容は2021年5月9日現在のものです。将来HPやパッケージに記載されたり、ファームアップやアプリの実装によって改善される場合があります。

せめてショートカットキーを使って「任意のアプリ」を起動できるようになれば使いみちがあるのですが・・・ファームウェアで簡単に対応出来る内容ではあるものの、大人の事情で望み薄だと思われます。ちなみに某大手通販ではなぜか高評価なのですが「Disney+に対応している」などと書かれているレビューもあったりします。みなまで言いませんけどね。

PS5自体は非常に素晴らしいゲーム機です。あの「キムタクが如く」こと「JUDGE EYES:死神の遺言」もサクサク動くので、本気でオススメ!このゲームが1980円というのは本気であり得ない価格なので、PS5ユーザーはメディアリモコンの代わりに全員買うべき!続編の「LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶」も楽しみです。

画像掲載元:SS.ナオキ



画像が見られない場合はこちら
PS5の純正メディアリモコン、今はまだ買わないほうがいい5つの理由