image:秒刊SUNDAY

8日、日本の各地で新型コロナウイルスの新規感染者数が過去最大となりました。GWの観光や帰省による反動ではないかとの推測も見られますが、変異株の割合が大きくなっていることもあり不安の声が広がっています。加えて9日には北海道で再び新規感染者数が更新される事態となっており、深刻な状況と言わざるを得ません。また海外ではインドも深刻なコロナウイルスの被害が増加していることもあってか、ネット上では「日本印度化計画」というワードが話題になっているようです。

全国各地で新規感染者数が過去最多

冒頭で触れたように8日、新型コロナウイルス感染者が7000人超となり各地で過去最多人数となりました。なお感染者数が7000人を超えたのは今年1月16日以来とのことです。

本日9日は北海道で8日を上回る506人の感染、札幌だけでも327人と更に新規感染者数が最大を上回る深刻な状態となっています。

ネット上では「GWの観光や帰省の反動では」「もう各地で緊急事態宣言を出すべき」「ロックダウンを行うしか無い気がする」「こんな中オリンピックなんてできるわけがない」とより強い対策を求める声が続出しています。昨日からのコロナに関連する情報を見ていると不安が強まるのも無理はありません。

こうした現状を踏まえて、政府にはより具体的な施策が求められるところとなりそうです。

日本印度化計画がトレンド入りに

新型コロナウイルスの感染拡大に関連して、厳しい状況が続くインドを連想する人が多いためか「東京は2週間後インドになる」「日本印度化計画」がTwitterのトレンド入りする状態となっています。

日本印度化計画」といえばロックバンド筋肉少女帯」の有名曲ですよね。

今回のタグを見て1989年リリースされたこの曲を思い浮かべる人は少なくないようです。

このタグ見て 筋肉少女帯日本印度化計画」 がぐるぐる回りそれ以外考えられなくなった同士は挙手。

インパクトのある楽曲ですからね。連想してしまう人の気持ちはわかります

その他は上記のようにインドに絡めた大喜利に近い投稿が多く見られる状況で、現在も盛り上がりを見せています。

現在の状況だと程度の差こそあれど誰もがコロナウイルスへの不安をいだいているはずですが、こうしたトレンドはユーザーたちの気分転換として機能しているようです。

もちろん真面目な感染対策について考えることが第一ですが、ずっと気を張り詰めているのも疲れてしまいますしね。

適度に気分転換をしながらコロナ禍の日々を乗り越えたいものです。

source:筋肉少女帯 公式You Tubeアカウント



画像が見られない場合はこちら
日本印度化計画が現実か!?各地感染者数がとんでもないことに