歴史小説界の巨星・司馬遼太郎が、土方歳三を主人公に新選組の志士たちの知られざる人生と激動の時代・幕末を描いた、国民的ベストセラー『燃えよ剣』が完全映画化。新型コロナウイルスによる諸状況を鑑みて公開延期を発表していた本作が、10月15日(金)に公開されることが決定した。あわせて新予告映像も公開された。



名匠・原田眞人監督のもと、主演には、今や日本の映画界に欠かせない俳優、岡田准一。その他、柴咲コウ鈴木亮平山田涼介伊藤英明と、豪華俳優が集結。土方歳三と「新選組」は、いかにして歴史に名を刻む【伝説(レジェンド)】となったのか―?時代の大きな変化の中、剣を手に命を燃やした男たちの知られざる【愛】と【戦い】、そのすべてがいよいよスクリーンで明かされる。

動乱の幕末でわずか6年だけ存在した「新選組」。新選組を統率し最後まで新選組のために戦い抜いた副長・土方歳三を演じるのは、国民的俳優・岡田准一。「いつかこの人物を演じることになる」と特別な縁を感じてきた土方を詳細に調べ上げ、見事に土方の人生を演じ切っている。土方と共に剣術を磨いた盟友である新選組局長の近藤勇には鈴木亮平、天才的な剣豪で土方を兄のように慕う若く美しき剣士・沖田総司は、本格時代劇初挑戦の山田涼介がそれぞれ演じている。

そして、同じ新選組にいながら土方と対立することになる初代筆頭局長・芹沢鴨伊藤英明、土方と運命的な出会いを果たし惹かれ合うお雪には柴咲コウと、誰もが認める主役級の俳優たちが勢ぞろいしている。また会津藩藩主・松平容保に尾上右近、江戸幕府第15代将軍・徳川慶喜山田裕貴新選組副長助勤として会津まで土方に付き従った斎藤一に松下洸平といった個性豊かな俳優陣も脇を固める。

このたび、公開日決定に合わせて【新予告映像】が解禁された。土方が故郷でバラガキと呼ばれていた頃の勇ましい剣裁きや、土方と芹沢の一触即発の決闘シーン、そしてかの有名な「池田屋事件」の完全再現シーンなど、岡田がキャストに殺陣の指導もしながら出来上がった、リアルで完璧な剣のアクション満載のド迫力な映像が今回も盛りだくさん。

また、土方が密かにお雪に宛てて書いた句「知れば迷い 知らねば迷わぬ 恋の道」を読み上げ、じゃれ合いながら組手を交わす土方と沖田の仲睦まじいシーンからは、岡田から殺陣や時代劇の作法を学んだ山田との関係性が表れているようにも見受けられる。

日本映画界が誇る名優たちと一流のクリエイター陣が奇跡の結集!キャスト・スタッフが一丸となり、徹底した美学のもとで描かれた映画『燃えよ剣』が新たな公開日に向け、いよいよ再始動する。10月の公開までぜひご期待いただきたい。


■映画『燃えよ剣』

10月15日(金) 全国ロードショー
出演:岡田准一 柴咲コウ 鈴木亮平 山田涼介 尾上右近 山田裕貴 たかお鷹 坂東巳之助 安井順平 谷田歩 金田哲 松下洸平 村本大輔 村上虹郎 阿部純子 ジョナス・ブロケ 大場泰正 坂井真紀 山路和弘 酒向芳 松角洋平 石田佳央 淵上泰史 渋川清彦 マギー 三浦誠己 吉原光夫 森本慎太郎 髙嶋政宏 柄本明 市村正親 伊藤英明
配給:東宝 アスミック・エース

(C)2021 「燃えよ剣」製作委員会


▼映画『燃えよ剣』新予告映像(90秒)

https://youtu.be/1EgEPDTT43U(外部サイト)


▼過去の記事はこちら

岡田准一主演『燃えよ剣』新公開時期が2021年10月に決定

ドワンゴジェイピーnews