PC版バイオハザード ヴィレッジは、体験版の時点で奇妙なMODリリースされていた。MODリリースは製品版発売後に爆発的に伸びており、さまざまなものがリリースされている。そのなかでも特に奇妙なのは、イーサンの娘の顔をクリスに置き換えるMOD「Mini Me Chris」だ。海外メディアPC Gamerが報じている

(画像はNexus Modsより)
(画像はNexus Modsより)

 MODを開発したJTegh氏は、「私の頭にばかげた冗談が浮かびました」とこのMODを開発した経緯を語っている。赤ちゃんの顔も同じようにフェイシャルアニメーション可能なので、ほかのキャラクターの顔を取り付けることもできるようだ。どうやらクリスイーサンの家に訪れたのはこの赤ちゃんが理由だったようだ、とはJTegh氏の言。

 このMODゲームに適用するには、「Fluffy Manager」が必要になる。こちらを導入してから「Mini Me Chris」を導入しよう。

(画像はNexus Modsより)
(画像はNexus Modsより)

 「バイオこわくないよ」というプロモーションの成果か、MOD開発者たちはさまざまな怖くないMODを制作している。バナナガンとスプーンナイフを追加する「Banana Gun and Spoon Knife」や、はえたたきを追加する「Fly Swatter’s」のような武器MODは、本気で殺しに来る相手に向ける武器としてはかなりシュールだ。もしもそんな状況で、武器がスプーンしかなければ絶望するしかない。そういえばフォークを使って殺した動物をすぐに食す工作員がいたような気がする。

 なお、MODの適用によってセーブデータの破損などが起きる可能性もある。ダウンロードと適用は自己責任で実行するよう注意されたい。

バイオハザード ヴィレッジ | CAPCOMはこちら
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。