見て楽しい、食べておいしい、キャラ弁やデコレーション料理が度々話題になりますが、こんなかわいいと食べるのに躊躇しちゃう?かわいいワンちゃんを模して作った「いなり寿司」ならぬ、「いぬり寿司」がツイッターで話題です。

 お皿の上にずらっと並んだいぬり寿司は、まるでたくさんの子犬が集まっているようにも見えます。返信欄には「かわいくて食べるのがもったいない」「ナイスアイディア!」と発想と出来栄えに対する称賛の声が相次ぎ、11万件を超える「いいね」が集まっています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 投稿を行ったのはDOG is GOD(MEI)さん。(@_DOGisGOD_)。いぬり寿司のモデルとなったのは飼い犬アメリカンコッカースパニエルの女の子、メイちゃんです。

 このいぬり寿司は飼い主さまがお子さまと一緒に作られたもので、土台のいなり寿司部分は飼い主さまが、飾りつけはお子さまが担当したとのこと。ひとつひとつの形がきれいに作られていて、メイちゃんのお顔が上手に再現されています。

 目や鼻の材料になっているのは海苔。貼り付けはお子様がおこなったそうで、ひとつひとつ表情が違ってとてもかわいらしいですよね。飼い主さまとお子さまが楽しみながら、いぬり寿司を作っていたであろう場面が目に浮かびます。こんなにかわいい料理なら、子どもも喜んで手伝ってくれそうですね。

 このいぬり寿司の製作はお子様のアイディアがきっかけだったそうで、いなり寿司アレンジ画像を元に飼い犬のメイちゃんをかたどることを思いついたのだとか。通常のいなり寿司の材料に、海苔があれば出来るので、比較的簡単に作れるデコ料理としてお子さまと楽しむには最適です。

 なお完成後、実際に食べる際には返信欄にあった「かわいくて食べるのがもったいない」といったことはなく、普通にパクパク食べていたとのことでした。

<記事化協力>
DOG is GOD(MEI)さん(@_DOGisGOD_)

(山口弘剛)

いなり寿司ならぬ「いぬり寿司」?かわいいデコ料理がツイッターで話題