今回紹介するのは、ましましさんが投稿した『【MME】トゥーン系ポストエフェクト配布』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

他力本願トゥーンポストエフェクト ExcellentShadowを筆頭に他の陰影・追加ライトエッジ描画系エフェクトなどなどの出力をとりまとめてトゥーンにする


 3DCGアニメを作るフリーソフトMiku Miku Dance(通称:MMD)」の出力をアニメ絵風にするエフェクトが配布されています。初音ミクに適用した映像は息をのむほど美しく、魅力にあふれています。

 制作者はましましさん。YYB氏によって作成された初音ミクモデル、いわゆる「YYB式初音ミク」にエフェクトを適用させました。

 脚はより美しく、唇はより色っぽくと、陰影が入ることにより初音ミクの魅力が増しています。光の入り方が手書き絵のようであり、3Dデータから作られているのに、2次元アニメを見ているかのようです。

 使用するには中級者以上の知識が必要とのことですが、投稿から2週間弱ですでにこのエフェクトを利用した動画が30作品以上制作されています。コメント欄も「素晴らしい」「どこで止めても綺麗だなぁ」「ココ世界レベル」と感嘆であふれています。

視聴者コメント

またミクさんが進化したのか
ミクちゃんの魅力爆発してる
アニメまんまみたい
ライトの照らし具合が神ってる
3Dなのに二次元みたいに見える…クソ可愛い

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

【MME】トゥーン系ポストエフェクト配布

―あわせて読みたい―

手描きに見えるCGアニメがすごい! 『刀剣乱舞』薬研藤四郎の鉛筆画がパラパラ漫画ふうに踊る動画をMMDで制作

切り絵風の映像を3DCGアニメ作成ツール“MMD”で制作! 再現度の高さに「まじで切り絵かと思ったわ」と驚愕の声