2021年7月スタートの日本テレビ系・新土曜ドラマが、『ボイスⅡ 110緊急指令室』に決定した。
このドラマは、2019年7月から放送され、『この夏イチバンの恐怖』と話題になり、大ヒットを記録した『ボイス 110緊急指令室』の続編となる。



緊急指令室「ECU」を舞台に、彼らの使命は、通報から「3分で現場到着、5分で現場確認、10分で検挙」まさに一瞬たりとも目が離せないタイムリミットサスペンスだ。

勘と行動力で突き進む情熱的な敏腕刑事で、猟奇殺人犯に妻を殺され犯人への復讐に燃えた男・樋口彰吾を演じた唐沢寿明。そして、緊急指令室の室長でボイスプロファイラー(声紋分析官)。特殊能力を生かし、事件の鍵を「声」「音」で紐解く・橘ひかりを演じた真木よう子。あの2人が帰ってくる。

【画像】真木よう子の画像はこちら


このドラマの見どころの一つは、「声」「音」を手掛かりに事件を解決していくこと。真木演じる橘ひかりは、どんな微かな音でも聞き分けることができる絶対聴感能力の持ち主。助けを求める被害者の声と、その後ろから聞こえてくる常人では聞こえないような小さな環境音ヒントに、被害者の場所を迅速に特定し、唐沢演じる樋口彰吾を中心とした現場の刑事に指示を出す。迫りくる凶悪犯罪者から、声、音を手掛かりにして、制限時間内に被害者を助けるタイムリミットサスペンス。まさに緊張感がMAXで持続したまま全話が展開される。

さらに今回は、この2人に対峙する、単なる悪役ではない“ダークヒーロー”が登場するという。若者が社会に持つ鬱屈や、やり場のない怒りを代弁するかのような、その苦悩、鬱憤を爆発させるかのような、魅力的な悪の権化だ。果たしてその正体は!?樋口、橘はどう立ち向かう!?緊迫した展開の中に、追う側も追われる側も、心に闇や葛藤を抱え、それが見ている人の心に突き刺さる、サスペンスであり、ヒューマンなドラマ『ボイスⅡ 110緊急指令室』。今後の続報にも注目しよう。

唐沢寿明 コメント>
今、なかなか「Ⅱ」をやる連続ドラマは少ないと聞きました。自分自身も連続ドラマで続編をやるのは今回が初めてです。それだけ前作の反響が大きかったということで嬉しいです。
真木さんと再び共演ですが、「Ⅱ」をやるならやはり同じメンバーがいいと思っていました。メンバーそれぞれに今回、新たな展開がありそうなので期待して欲しいです。「ボイス」の魅力のひとつは、“恐怖”ですが、ただ単純に怖いということだけではなく、犯罪者側にも何か背負っているものがあって、そういったところがしっかりと描かれているヒューマンドラマになっていると思います。(演じる)樋口彰吾自身も、2年経って色々な環境の変化がありましたが、再び港東署に戻って、新たな事件に立ち向かっていきます。自分自身も今後の展開を楽しみにしています。ご期待ください!

真木よう子 コメント>
(「ボイスⅡ」の話を聞いて)橘ひかりは絶対聴感能力という特殊でとても難しくやりがいのある役で、またハードな撮影になるかと思うので、気合を入れて頑張りたいと思いました。(共演の)唐沢さんはとても頼りがいのある方で前回も演者、スタッフ全員の兄貴的存在でした。今回も唐沢さんに全力で甘えていきたいと思います(笑)前作「ボイス」は最後「復讐」では終わっていません。「何があっても生きて、前進していく」という大きなメッセージがあったと思います。コロナ渦で我慢の日が続いていますが、またみなさんに時間を忘れるようなタイムリミットサスペンスをお届けできるように頑張りたいと思います。

<尾上貴洋プロデューサー コメント>
「復活」は、ちょうど2年後にやってきました。再びあの「アブなく、切なく、目が離せない夏」が始まります。

今回は、さらにパワーアップした“ある特徴”を持つ、最凶最悪の殺人犯が、容赦なく主人公たちに襲い掛かります。
その正体は誰か…?どんな人物なのか…?裏切者は…?
いくつもの謎を載せて疾走する、夏にふさわしい爽快なエンターテインメントドラマになっています。
また、スピード感あふれる映像の中にもいろいろな方々が楽しめる「仕掛け」を施していこうと考えています。
主演の唐沢さんとも話しましたが、すでに走り出す準備は万端な様子でした。
スタッフも「前作を超えるものを作ろう!」と、全員意気込んでいるところです。

今夏までのタイムリミットは、あとわずか。
是非、今から期待していただければと思います。

(C)日本テレビ

ドワンゴジェイピーnews