テレビ東京にて毎週水曜深夜0時から放送中の「ドラマホリック!」第6弾、青春スポーツドラマ『DIVE!!』。物語を盛り上げる新たなキャストとして、オリンピックの強化合宿を争うライバル役に兵頭功海、岩本晟夢、牧亮佑の出演が決定した。

高さ10メートルから時速60キロで降下し、わずか1.4秒の空中演技の美しさと正確さを競い合う水泳・飛び込み。この飛込競技を題材とした、直木賞作家・森絵都による原作『DIVE!!』は、所属するダイビングクラブの存続を懸けて、オリンピック出場を目指す中高生3人の成長を、熱く爽やかに描いた青春物語だ。

HiHi Jets/ジャニーズJr.の井上瑞稀、髙橋優斗、作間龍斗トリプル主演でオリンピックイヤーの年に、新たな魅力がぎゅっと詰まった、新しい“DIVE!!”。今回試合で凌ぎを削るライバル役が解禁となった。

坂井知季(井上瑞稀)、富士谷要一(作間龍斗)、沖津飛沫(髙橋優斗)らMDCのメンバーが目指す“オリンピック日本代表”。5月19日放送の6話では、要一を初め3人の前に立ちはだかるライバルとして、ピンキー山田役に兵頭功海、松野清孝役に岩本晟夢、辻利彦役に牧亮佑が決定。既に全国区の要一を異様に意識するピンキー山田、寡黙に結果を出し続ける松野、良い順位へ食い込むためなら手段を選ばない辻など、一癖も二癖もある強豪の登場により更なる盛り上がりを見せる『DIVE!!』。果たして、要一や知季、飛沫はオリンピック行きの切符を掴めるのか!?青春スポーツドラマの醍醐味に注目しよう。

<兵頭功海(ピンキー山田役)>
[役紹介]
富士谷要一のことを異様にライバル視している選手。本名は山田篤彦。
[コメント]
DIVE!!という作品は、原作があり、アニメもあり、過去に素敵な役者さん達で作り上げた映画もあります。ですから、今回のドラマに一人の役者として参加できる事が嬉しかったです。それと同時に、飛び込みという難しい競技に挑戦する高揚感もありました。
そして、個人的には僕がこのお仕事を始めて、初めてお芝居をした相手の望月君が出演していたので、また一緒にお芝居できる事が、凄く楽しみでした。
ピンキー山田という役は、アニメには出てきているのですが映画ではあまり描かれていないので、僕が役者として、ちゃんとピンキー山田を作りあげ、飛び込みの美しさや繊細さを表現したいと思い臨みました。ピンキー山田、癖が凄く強いので、注目して頂ければ。(笑)
DIVE!!是非、見て頂きたいです!

<岩本晟夢(松野清孝役)>
[役紹介]
基本に忠実で安定した飛び込みに定評のある選手。
[コメント]
お話を頂いた直後の感想はあんな高い所から飛べないよ…と思ってたんですが、練習を重ねるうちに飛び込みの楽しさ、奥深さが知れました。
ライバル選手役ということで、他の選手役の皆さんに演技でも飛び込みでも刺激を与えられるよう頑張ります。
この作品を見てもらって、飛び込みの魅力を少しでも知ってもらえたら嬉しいです。

<牧亮佑(辻利彦役)>
[役紹介]
得点を上げるために低い台から飛ぶ、計算高い選手。
[コメント]
辻利彦を演じさせて頂きます。牧亮佑です。出演が決まった時、飛込競技と聞き自分の体で表現することが全く想像できてないまま、「ライバルたちに絶対負けたくない、やってやる」という気持ちになりました。練習初日に初めて生で飛び込み台を見て、想像をはるかに超える高さや景色に足が震えました。初日は10m台に立つことも出来ず、飛込競技は強さも弱さもすべてここから飛ぶ1.4秒の中に現れる。演じる辻利彦とお互いに背中を押しあっていこうと思いました。作品の中で共に戦うライバルたちと各々の1.4秒にかける気持ち、ぶつかり合う飛込競技を通してワクワク、ドキドキ感じながら観て頂けたら嬉しいです!

高橋優斗の高の正式表記は「はしご」高

© 2021森絵都・角川文庫刊/ドラマ「DIVE!!」製作委員会

HiHi Jets井上瑞稀 作間龍斗 高橋優斗が考案したのは…『DIVE!!』裏話にファン歓喜


ドワンゴジェイピーnews