レスター・シティのブレンダン・ロジャーズ監督が、大一番での勝利を喜んだ。クラブ公式サイトが伝えている。

レスターは11日に行われたプレミアリーグ第36節で、マンチェスター・ユナイテッドと対戦。トップ4を確保するためにも白星が欲しい一戦は、過密日程の影響でメンバーを落としていたユナイテッド相手にルーク・トーマスのゴールで先制。その後一度は追い付かれたものの、66分にDFチャグラル・ソユンクが決勝弾を決め、1-2で勝利した。

この結果、レスターは暫定3位に浮上。来シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得に向けて、大きな1勝を挙げた。

試合後のインタビューに応じたロジャーズ監督も、前節の敗戦から立ち直ったチームを称賛。同時に、最後までこの調子を維持していきたいと意気込んだ。

「我々にとって非常に重要な勝利だ。選手たちのことを考えても、とても嬉しいね。金曜日の不甲斐ないパフォーマンスから、素晴らしい反応を見せてくれた。試合はとても良い入り方ができて先制点も奪えたが、その後に緩みが出てしまったと思う」

「ボールを持つのが非常に遅く、パスの正確さを欠き、自分たちにプレッシャーをかけてしまった。悔しい失点をしたが、ハーフタイムに再編成してチーム一丸となれたと思う。プレスラインを強化して、それができないときにはよりコンパクトになるようにした」

「すべての勝利、すべてのポイントが重要だ。オールド・トラッフォードでの勝利によって、トップ6のクラブすべてに勝利を収められた。そして皆も知っているように、我々が今シーズンをどのように締めくくるかは非常に重要な意味を持っている」

「素晴らしい位置にいるが、まだやるべきことがある。我々にできることは試合に勝ち続け、他のチームにプレッシャーをかけ続けることだ」

また、ロジャーズ監督は週末に行われるチェルシーとのFAカップ決勝についても言及。難しい相手であることを認めつつ、クラブが獲得したことのないトロフィーを勝ち取りたいと語った。

「明日はホームに戻り選手を回復させるよ。火曜日の試合だったから、1日余計に時間を使うことができる。その後はトップチームとの大きな試合だ。今夜はヨーロッパリーグのファイナリストと対戦して、土曜日はチャンピオンズリーグのファイナリストが相手になる」

チェルシーのクオリティは分かっているが、我々も準備はできている。決勝を楽しみにしており、レスター・シティの歴史の中で初めてとなるFAカップ優勝に向け戦っていく」

サムネイル画像