ゲームパブリッシャーDevolver Digitalが、公式Twitterアカウントにて現地時間6月12日何らかのイベントを実施すると発表した。毎年この時期にDevolver Direct」が開かれているが、今年のイベントタイトルは不明だ。本稿では仮にDevolver Direct 2021」と呼ぶ。

 Devolver Direct 2021のラインナップなどは不明。「E3のプランができあがりました」ツイートしているが、彼らがE3に正式に参加したことはない。今年こそは正式に参加し、まともなカンファレンスを開く可能性は残されている。が、それを期待するファンはいないだろう。

 Devolver Directは、基本的には新作ゲームを紹介する「Nintendo Direct」形式のイベントだ。1時間ほどの映像で複数のタイトルを紹介する。大きく異なるのは、毎回ストーリー仕立ての寸劇が挿入され、血みどろの結末を迎える点である。

 オンラインイベント化したDevolver Direct 2020では、中止になったDevolver Direct会場に潜入し、ゲームトレイラーなどを見て回る一人称視点ゲーム『Devolverland Expo』を無料でリリース。ほかのゲームイベントにはない、奇妙だが楽しいイベントを作りあげている。

 例年Devolver DirectはE3会場近くで行われているが、2020年はE3の中止もあり、7月の開催だった。2021年は復活したE3に合わせる意向のようだ。

(画像はYouTubeより)
(画像はYouTubeより)
(画像はYouTubeより)

 自社配信作品CARRIONの主役とXboxフィルスペンサー氏を対談させたり、シリアス・サムシリーズからKamikazeを招いたり、壇上でプレゼンターを蜂の巣にしたりとやりたい放題Devolver Direct。今年はどんなめちゃくちゃな内容になるのだろうか。

ライター古嶋誉幸

一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter@pornski_eros