在宅勤務中に昼寝

在宅勤務中に昼寝

会社や人事に面と向かっては言えないものの「万一見つかったら問題視される」という声が、キャリコネニュース読者から届いている。都内在住の40代女性(事務・管理職/年収250万円)は「在宅勤務中のお昼寝。職場では私的なコピーをしている」といい、静岡県の40代女性(エンジニア/年収450万円)は、

「残業のない日は会社の同僚にタイムカードを押してもらい、定時より先に帰っています」

と明かす。引き続きほかの投稿も見ていこう。(文:鹿賀大資)

「最近では、業務より嘘をつくのが仕事のように感じ始めています」

埼玉県の30代女性(サービス系/年収150万円)は、YouTubeのコメント欄に「上司の評価をつらつらと書いています」という。それ以上は明かしていないが、よほどのことがあるのだろう。とはいえ、昨今はSNSの使い方で問題に発展するケースも少なくないので、注意が必要だ。

長崎県の40代女性(サービス系/年収200万円)も職場の上司に隠し事をしているが、前述までの内容とは一線を画す。女性は「労基法違反を繰り返し、私にパワハラをしてくる上司のことで、だいぶ前から労基署と弁護士に相談しています」と切り出し、

「いつ訴訟を起こすか様子を見ています。上司はパワハラの証拠がないと思って暴言を吐いていますが、実は毎日、録音しています。そのうち突然、訴状が届いたらビックリするでしょうね」

と書いている。女性の行為に賛否両論はあるだろうが、パワハラ上司の自業自得だろう。

「正直スッキリしています」

埼玉県の30代男性(クリエイティブ系/年収250万円)は「本当は仕事が嫌いで、やる気なんかない」と腹の内を打ち明ける。しかし実際は、生活がかかっているため「会社にやる気があるように見せかけながら働いている」と明かす。

「したくもない残業がないかを上司に伺うなど、嘘をつき続ける毎日が正直しんどいです。最近では、業務より嘘をつくのが仕事のように感じ始めています」

この上司が男性の本音を知ったら、ショックを受けるに違いない。誰しもが好きな仕事ばかりできるわけではないため、この男性の気持ちに共感する人は多いはずだ。

「色々とあり、軽く争って辞めた会社のことですが」と振り返るのは、東京都の30代女性(サービス系/年収200万円)。元勤務先が、女性の退職後もICカードとロッカーの鍵を長らく回収しなかったため、

「思い切ってICカードはハサミで切り裂き、ロッカーの鍵は燃えないゴミとして処分しました。あの会社は管理もずさんだったし、今となってはヤバいとも思っていませんけど」

女性は「正直スッキリしています」と綴っている。

※キャリコネニュースでは引き続き「会社や人事にバレたらヤバいこと」のほか【緊急募集】三度目の緊急事態宣言、あなたが思うことや現在困っていることを教えてください共働き・片働きの不満などのアンケートを募集しています。

バレたらやばい? 会社に隠していること「在宅勤務中のお昼寝」「同僚にタイムカードの打刻を依頼。定時より先に帰ってます」