指原莉乃

12日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)では、MC・指原莉乃自撮りのコツを伝授。その内容が、ネット上に反響を呼んでいる。


■インスタフォロワー増やすため…

今回、「ポストベッキー」として2011年にブレイクしたドーキンズ英里奈が出演。その年以降、徐々に仕事の依頼が少なくなっていることから「外見を変えたい」と奮起し、番組の人気企画「今夜変身してみました」に挑戦したという。

憧れの女優である石原さとみ風に髪型やメイク、ファッションを変え、スタジオからは「可愛い」「さとみちゃんに似てる」と絶賛の声が。そこでドーキンズがさらなる願いとして「インスタグラムのフォロワーを増やしたい」と、指原に相談を持ちかけたのだ。


関連記事:『今くら』元カレを監視しつづける女性に… 指原莉乃の厳しい言葉が話題

■座って自撮り?

自撮りが苦手であることを挙げ、さらに撮る際におでこが長く見えてしまうという悩みを告白。すると指原は「世界一自撮りが上手い」を自称し、自身もピースサインでほうれい線を隠すことがあるため、ポーズ次第でいかようにもなるとコメント。

おすすめの撮り方として、まず椅子に座って足を組んだのちに、肘を膝に置いて頬杖をつく。この状態で首から下は写さず、顔だけをアップで撮影することで、ナチュラルに、かつ可愛く撮れるというのだ。

スタジオでは、実際にドーキンズがこの方法で撮影。出来上がった写真に、MC・フット後藤は「ほんまやな…」と感激し、SHELLYは「すごいすごい」と驚きの声をあげていた。

■「実践してみたい」

「(自撮りの際)どこに手を置いたらいいか分からない」と、多くの人の気持ちを代弁するかたちで説明していた指原。一連のレクチャーにファンからは「さすがさっしー。分かってる」「早速実践してみたい」との声が。

また、それぞれのポーズについても「座って頬杖…言われてみればさっしーよくやってる!」「ピースで隠すのいい。勉強になります」とさまざまな反響が寄せられていた。


■3人に1人「自撮りのほうが盛れる」

しらべぇ編集部が全国10代〜60代の男女2,168名を対象に調査したところ、全体の33.5%の人が「撮ってもらうより自撮りしたほうが盛れる」と回答。ほとんどの年代で、女性のほうがそのコツをつかんでいるようだ。

自撮り

100万人以上のフォロワーを有する指原のインスタグラム。写真をたどってみると、たしかに座って写っているものが多いことが分かる。

・合わせて読みたい→『ウチ彼』浜辺美波、両手で頬杖つく「見てね」のポーズがかわいすぎる

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

指原莉乃、密かに続けてきた自撮りのコツに反響 「言われてみれば…」