日本テレビがSDGs持続可能な開発目標)の17項目を中心に、人のため、暮らしのため、社会のため、そして未来のためにできることを視聴者と一緒に考えていく1週間、Good For the Planetウィークのスペシャルサポーターに女優・橋本環奈が決定した。

「I LOVE みんなのどうぶつ園」で、かわいい動物たちだけでなく、保護猫などとも触れ合っている橋本。視聴者とともに、地球にいいことを学びながら、「今からスイッチ」できることを一緒に考える役割を担う。

そして、本日13日(木)あさ5時より、Good For the Planetウィーク公式Twitter(@GFP_week)ではスペシャルコンテンツとして「橋本環奈のグップラ占い」を配信スタート。Good For the Planetの頭文字「G」「F」「P」の中からその日の気分にあったものを選ぶと、橋本環奈のオリジナル占い動画が届く。全部で9種類あるので是非コンプリートしよう。




橋本環奈Q&A
Q:スペシャルサポーターに就任したお気持ちは?

A:最初に聞いたときは驚きましたがとても責任を感じました。私自身も「地球に良いこと、悪いこと」はわかってない部分が多いので、一緒に学んでいきたいと思いますし、SNSなども活用して同世代の人により多く広めていけたらいいなと思います。

Q:橋本さんが思う「地球に良いこと」とは何ですか?
A:私も日々ペットボトルや生ごみなど燃えるゴミを分別して捨てるようにしているのですけど、ドイツに住んでいる叔母に、一度街中の写真を見せてもらったんですね。ドイツはごみの分別がとても細かいようで、その写真にはごみ箱が数種類並んでいたんです。それってとても地球にいいことだなと思いました。

Q:今からスイッチしたいことは?
A:コロナ禍で家での自炊が増えて、買い物によく行くようになったんですが、これまで使っていたビニール袋が有料になったこともあり、まっくろくろすけの形になるエコバッグを買ったんです。なので東京都内のスーパーでそれを持っている人を見かけたら私だと思います(笑)
エコバッグは多機能なものが増えてきて種類も多いので、ビニール袋を止めてエコバッグを使うというのも誰しもが今からスイッチできることの一つなのかなと思います。

Q:得意な料理は?
A:自分が料理するキャラとは恥ずかしくて言えないですね。インスタ映えするおしゃれな料理を載せているような女子力の高いキャラではないんですよ(笑)。麻婆豆腐とか茶碗蒸しとか和食系が好きなので、和洋中でいうと和食が多くて、王道な肉じゃがとか筑前煮とかはよく作りますね。

Q:TOKIOさんについては?
A:「鉄腕DASH」が好きでTOKIOさんが畑を耕したり、いろんな生物の研究をしたりする姿をずっと見ていました。以前、リーダーの城島さんとレギュラー番組をやらせていただいていた時期があったのですが、とにかく物知りで野菜に関して何でも聞いたら答えてくれたんです。社会のことなどもいろいろと教えてくださったので、今回一緒にGFPをやらせて頂く中で私自身もSDGsをいろいろ学べたらいいなと思います。すごく明るく素敵な方々ばかりなので、TOKIOさんについて行けたらいいなと思います!

Q:意気込みを御願いします。
A:微力ながらもスペシャルサポーターとしていろんな人にどんどん発信していけるように頑張りたいと思います。

橋本環奈が明かす「一番心安らぐ時」 感情の揺れ幅を楽しんだサスペンス作への挑戦


『Good For the Planet ウィーク』 略称 GFP ウィーク

■テーマ:「今からスイッチ」

■期間:5月31日(月)~6月6日(日)7日間 ※6月5日は世界環境デー

■出演者:パーソナリティ― TOKIO

■テーマ曲:「ハピネス」AI

©日本テレビ

ドワンゴジェイピーnews