現地時間2021年5月11日に行われた【ブリット・アワード】で<グローバル・アイコン賞>に輝き、受賞スピーチでは後進に力強いエールを送ったテイラー・スウィフトだが、その際の髪型と服装が彼女のファン“スウィフティーズ”の間で話題となっている。

 この日、テイラーは、フルバングのストレートヘアで、シルバーの2ピースをまとっていたが、この格好が現在テイラーが取り組んでいる過去作の再録プロジェクトの新作のヒントだったのではと憶測が広がっている。候補は2作品あり、2012年の4thアルバム『レッド』または2014年の5thアルバム『1989』のようだ。

 というのも髪型は、『レッド』リリース当時そのもので、アルバム・アートワークでも同じ髪型をしている。また、テイラー本人が授賞式当日に投稿した写真にはこのアートワークと同じようなフィルターが施されていた。だが、煌びやかな2ピースとネイルは『1989』のワールド・ツアーの衣装を彷彿させるものとなっている。

 スウィフティーズからは、「髪型=RED、服装=1989、私の頭=空っぽ」、「テイラーは今日本当に“これを解くのを楽しんで!”って言っているね」、「RED時代の髪型、1989の服装、てことは7月9日には“スピーク・ナウ”がリリースされるね」など様々な反応や推測が寄せられている。テイラーが、今年4月に米トーク番組『ザ・レイト・ショー・ウィズスティーヴン・コルベア』に出演した際、ファンたちは現在『1989』を再録しているのではと予想していたが、『レッド』という可能性も高そうだ。

 テイラーは、再録アルバム第一弾『フィアレス(テイラーズ・ヴァージョン)』を4月9日にリリースし、オリジナル版同様に米ビルボード・アルバム・チャート”Billboard 200”で初登場首位を獲得した。この時テイラーは、米ビルボードのチャートをリツイートしながら「次のやつのレコーディングで1日中スタジオにいたよ。みんながしてくれたことは本当にアメイジング」と、1位になったことをファンに感謝しつつ、すでに次回作に取り組んでいることを明らかにしていた。

テイラー・スウィフト、次に発表する再録アルバムのヒント? 【ブリット・アワード】の衣装がファンの間で話題に