バンダイナムコエンターテインメントは、現在開発中の”超脳力”アクションRPGSCARLET NEXUS』(スカーレットネクサスの無料体験版配信日を発表したXbox OneXbox Series X|S向けに5月21日PlayStation 4PlayStation 5向けに5月28日配信される予定となっている。

 体験版ではふたりの主人公「ユイト・スメラギ」と「カサネ・ランドール」が使用可能で、製品版の一部のシーンを遊ぶことができる。なお、製品版へのセーブデータ引き継ぎ機能はないが、体験版を遊ぶと製品版で専用アイテムがアンロックされるという。

 『SCARLET NEXUS』はテイルズ オブ ヴェスペリアの開発チームが手掛ける新作アクションRPGだ。人間の脳を狙う正体不明の敵「怪異」が人の生活を脅かす未来。脳の力を限界まで引き出すことで使える「超脳力」を駆使し、怪異と戦う「怪異討伐軍」の登場が、怪異との戦いを一変させる。怪異は自然災害のような日常と化し、人々は怪異討伐軍をスターのような憧れの存在として認識するようになった。

 プレイヤーそんな未来で怪異討伐軍にやってきた新人「ユイト・スメラギ」と「カサネ・ランドール」となる。超脳力者はそれぞれ固有の能力を持っており、武器や念力といった超能力で戦う。念力を使って怪異のコアとなる「赫」(かく)を破壊することで、一撃で葬り去ることもできる。

 さまざまなイベントを通じてほかのキャラクターと絆を深めると、お互いの超能力を貸し借りできるSAS能力が高まるなど、戦闘でも有利になる。はたして、怪異に勝利しつつある怪異討伐軍において、主人公はどんな役目を負うのだろうか。

(画像は『SCARLET NEXUS』公式サイトより)
(画像は『SCARLET NEXUS』公式サイトより)

 『SCARLET NEXUS』は6月25日に発売予定。対応プラットフォームはXbox OneXbox Series X|S、PlayStation 4PlayStation 5、PCとなっている。

『スカーレットネクサス』 公式サイトはこちら

ライター古嶋誉幸

一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter@pornski_eros