私はハワイに移住してきて14年目ですが、まだまだハワイには知られていない場所がたくさんあることに日々驚きます。


今回は、そんなあまり知られていない場所を3つ、選りすぐってご紹介します。


ワイアルアのひまわり畑はインスタ映えするパワースポット!


ワイアルアのひまわり畑はインスタ映えするパワースポット


まずは、11月から12月にかけて、オアフ島のワイアルアで見学できるひまわり畑。


ひまわりというと、夏のお花というイメージなので、常夏のハワイではなぜ年中咲かないのか、また、なぜ夏に咲かず冬に咲くのか不思議ですが、実は、ひまわりにとっては、ハワイの冬の太陽や気温がちょうど良いのだそう。ドウポントパイオニアという会社が所有している私有地で、その一面に咲くひまわりの光景は圧巻です。


ワイアルアのひまわり畑


昨年の冬はハワイのニュースで紹介されたこともあり、ソーシャルメディアから火がつき、大勢の人々がひまわり畑を訪れました。刈り取ったばかりのひまわりや、お土産品も購入できて、『Sunflowers in the country』という、ひまわり畑ツアーもあり、期間中はお昼から午後2時、週末は午前10時から午後2時まで開催されます。


ひまわり畑


ツアーの詳細&お問い合わせは、フェイスブックページ、もしくは電話番号808-637-0100 ext 148、またはメール waialuasunflowers@pioneer.comまで。予約は必須です。




Du Pont Pioneer Sunflowers Farm アクセス+店舗情報





Du Pont Pioneer Sunflowers Farm



住所:

67-172 Farrington Hwy, Waialua 96791






ノースショアの景色が一気に見下ろせるプウ・オ・マフカ・ヘイアウ


ノースショアの景色が一気に見下ろせるプウ・オ・マフカ・ヘイアウ


250年前はノースショアのお寺だったプウ・オ・マフカ・ヘイアウ。戦争のあった時代に、いけにえのヘイアウ(ルアキニと呼ばれていました)として知られていました。1795年にカメハメハ大王ハワイの島々を統一してからは、カメハメハ大王のカフナであったへヴァへヴァが、このヘイアウを管理していましたが、ハワイ王朝が崩壊してからはそのままの姿で残されました。


ノースショアの景色が一気に見下ろせるプウ・オ・マフカ・ヘイアウ


このヘイアウには、石を積み上げてできた岩の壁としてはオアフ最大規模のものが残されていて、国立歴史的重要公園に指定されていますので、訪れる際には、そういった歴史の背景も理解しながらヘイアウをお邪魔しましょう。


ここからのノースショアの景色は圧巻です。上のアングルからノースショア全体の景色を一気に見下ろすことができるスポットというのは、あまり紹介されていなかったのではないでしょうか?というのもノースショアの上の方は、ほとんどが住居だからです。


ノースショアの景色が一気に見下ろせるプウ・オ・マフカ・ヘイアウ


わたしもずっとこのヘイアウのことは知りませんでしたが、ハレイワ在住の松本シェイブアイスのスタンリーさんに教えていただき、その素晴らしい景色に感動しました。盗難が多いそうですので、車の鍵などはしっかり締めて、日中に行くようにしましょう。




Pu’u o Mahuka Heiau アクセス+店舗情報





Pu’u o Mahuka Heiau



住所:

Pupukea Rd, Haleiwa



電話番号:

808-587-0300






ナー・ポーハク・オ・ハウワヒネ(カワイヌイ・ステートパーク・リサーブ)


カイルアにあるトレイル


最後にご紹介するのは、カイルアにあるトレイルです。わたしのハワイアンのカフ(祈祷師)のお友達が、ここにひっそり隠れていたある岩のパワフルな存在に気づき、このエリアをお掃除して綺麗なトレイルにするプロジェクトに関わりました。それがきっかけで、随分前に教えてもらったスポットです。


ナー・ポーハク・オ・ハウワヒネ


車も数台停めるところがあり、そこから舗装された道ができています。奥の方へ5分ほど歩けば、そのハウワヒネの岩にたどり着きます。


カイルアトレイル


そこは、カイルア、カネオヘが一気に見下ろせる素晴らしい瞑想スポット。


ハウワヒネ景色


ハウワヒネは、カワイヌイのガーディアンスピリットで、時としてトカゲスーパーナチュラルウーマンに姿を変える女神様です。カイルアの人たちの健康や幸せを見守り続けているハウワヒネに座りながら、沼地に生息する水鳥や植物などに触れてみては?




Du Pont Pioneer Sunflowers Farm アクセス+店舗情報






住所:

Kapa’a Quarry Road, Kailua 96734



時間:

7:00~18:00






▶ 【2021年最新版】マナに溢れるハワイ4島のおすすめパワースポットをご紹介|LaniLani



▶ 【徹底解説】ハワイに蚊はいるの?|LaniLani



▶ ペレ様はこんなに優しいお顔?!ちょっと不思議なハワイのスピリチュアルなお話|LaniLani

【ハワイ在住者おすすめ】まだまだ知られていないハワイのパワースポット3選