今回紹介したいのは、Tonbiさんが投稿した『スペースが出ない / Tonbi feat.鏡音レン』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

スペースが出ないすべての人へ


 音声を使ってリアルタイムで会話できるTwitterの新機能「スペース(Spaces)」。iOSAndroidTwitterアカウントを持っていれば誰でもスペースに参加できる……はずでしたが、この機能が使えない人がいまだ沢山います。そんな人たちへ向けた楽曲を投稿者のTonbiさんが作りました。

最近のTwitterで見慣れない会話が♪

 とTwitter上に漂いはじめた不穏な気配を歌うのはVOCALOID鏡音レン

スペースまじで楽しいね」
「今日スペース開きます」って

僕のTwitterにはないんですが

 自分だけが知らないことで盛り上がっている人々。会話に加われない悲しみに、早くも「それな」「あるある」と共感のコメントが寄せられます。

それなんですか

 ひときわ強調される疑問の言葉。

時代の波に乗れない
アプデも最新なのに

 その後の歌詞では準備万端でスペースを待っている姿が浮かびます。

今日も見当たらないけど
いつか出て欲しいと願う

 「いつか」という言葉に感じるほのかな諦めの気配が切ないです。正座してスマホを見ていそうな待ち具合ですね。

スペースしたい たい たい たい
なのに点々出てこない

 サビになると待ちわびる気持ちをさらに強く歌い上げます。しかしスペースアイコンはいつまで待っても出てきません。

いつか
浮上する度に出てきている点々
ください
おねがい

 「いつか」「ください」「おねがい」と、控えめながらも強くスペースへの気持ちを歌いあげて1番は終わります。

どれほど右下を見ても
点々は出てこない

 そして2番になってもまだ現れないスペースアイコン。歌声を聞いているうちに「スペース=点々」で馴染んできました。

 このままではキャスしかないと言いながらも、スペースのことは諦めきれません。

 右下に点々が出てくるのを待ちわびる日々は、いましばらく続きそうです。

 「いいねえ」「すきwwww」「普通にいい曲でワロタ」と曲への称賛の声と共に「私も全然出てこないので共感」「歌詞に共感した」と共感の声も集まっている楽曲。ぜひ動画でご視聴ください。

視聴者コメント

激しく同意
・サビいいなw
・曲良くて笑う
・マジ草分かりみ
・てんてんって呼び方可愛い
・誰か作者のTwitterスペースを付けてくれ

▼動画はこちらから視聴できます

スペースが出ない / Tonbi feat.鏡音レン

―あわせて読みたい―

初音ミク曲『PS5が当たらない』誕生! 抽選に応募するも落選し続ける絶望に「泣いた」「わかりみがすごい」「当たれええええええええ」の声

「5000兆イイネほしいな」と初音ミクが歌う『ばずりた散歌』が人気! バズりたい思いをぶつけたポップな曲に「かわいいw」「共感しかない」の声