今回紹介したいのは、麺食人さんが投稿した『ある日のイルカ水路のマンボウを追っかけてみたりした。』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

令和3年4月末現在。 鹿児島水族館イルカ水路(の,イルカ展示スペースの隣)には1匹のマンボウが泳いでいます。 ある日,水路付近をウォーキング中。 マンボウの姿が見えたので,カメラ構えながら追っかけてみたりしました。 マンボウって泳ぐの意外に速いですね。 0:24~は早歩きで追っかけてます。


 こちらは「いおワールドかごしま水族館」にあるイルカ水路。錦江湾とつながるこの水路は、イルカが出てきてトレーニングをしたり、季節によってシイラマンボウが展示される無料の空間です。

 投稿者の麺食人さんはこのイルカ水路でマンボウを見かけ、追いかけることにしました。

 マンボウを上から見たところです。

 上下のヒレを大きく動かし泳いでいます。

 麺食人さんが早歩きで追いかけるも、画面からフェードアウトしそうになるマンボウ。そのスピードに「思ったより早い」「意外と早くて草」「はやいなー」などのコメントが寄せられます。

 背ビレと尻ビレを同じ方向に動かしながらまっすぐ進んで行くマンボウ。その泳ぎ方はどこか不思議にも見えます。横から見た姿の印象が強いマンボウを、上から見れるのは貴重かもしれません。

 マンボウがスピーディに泳ぐ様子、ぜひ動画でご覧ください。

視聴者コメント

・上から見るマンボウ可愛いな!
・そこのヒレそう使うのかw
・エイが縦になったみたいな泳ぎ方
・はやいなー
・思てたんと違う
・不思議な泳ぎ方してんな…
・魚雷か
・なんかかっこいい

▼動画はこちらから視聴できます

ある日のイルカ水路のマンボウを追っかけてみたりした。

―あわせて読みたい―

モフモフすぎて泳げないヒナペンギン…バシャバシャと“激しく”水しぶきを飛ばす様子に「圧倒的浮力」「初心者のバタフライ」の声

東京スカイツリー「すみだ水族館」に行ってきた! クラゲや大水槽やペンギンたち…屋内で楽しめる癒し空間に「こりゃすごい」の声