「聖女の魔力は万能です」4話上映会が、2021年5月5日ニコニコ生放送にて放送された。

 『聖女の魔力は万能です』は、残業終わりに異世界へと召喚されてしまった主人公のセイが、もとの世界で知っていた植物の知識を活かし、異世界の薬用植物研究所で働いていくファンタジー作品。

 ここでは、『聖女の魔力は万能です』4話上映会コメントデータを抽出し、盛り上がったシーンTOP3を紹介していく。

(画像は『聖女の魔力は万能です』の公式サイトより)

『聖女の魔力は万能です』第4話盛り上がり指数TOP3

聖女の魔力は万能です」4話上映会におけるコメント数のグラフ

コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:負傷兵の失った腕を完全再生するセイ

(画像は「聖女の魔力は万能です」4話上映会より)
(画像は「聖女の魔力は万能です」4話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、セイが回復魔法を発動するシーン(①17:07ごろ)

 ある日、顔見知りの兵士たちが遠征で負傷したことを知るセイ。そこで彼女は、お手製の料理を手に、入院先へとお見舞いに訪れる。

 しかし、そこには腕を丸々1本失うほどの重傷を負った兵士も療養していた。すると、セイは重いケガを目にして顔色を変えつつも、回復魔法を施し、腕1本を完全に治しきるのだった。

 セイが負傷兵の腕に手を添えて「ヒール」と唱えると、無数のヒール!」という言葉が書き込まれていた。

2位:騎士団からの退役を語る負傷兵

(画像は「聖女の魔力は万能です」4話上映会より)
(画像は「聖女の魔力は万能です」4話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、腕を失った負傷兵が自身の退役を話すシーン②15:40ごろ)

 負傷兵たちの入院先で、腕を1本失った知り合いの患者と話をするセイ。そこで、彼は腕を失った影響で退役せざるを得ないことを語り始める。

 そして、故郷へ帰るつもりで、セイに「最後に会えてよかったよ」と話すのだった。

 負傷兵が口にした言葉に「え?」「最後」「引退」といったコメントが寄せられていた。

3位:負傷兵たちの視線を浴びるセイ

(画像は「聖女の魔力は万能です」4話上映会より)
(画像は「聖女の魔力は万能です」4話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、顔見知りの負傷兵を治療したセイが注目を集めてしまうシーン③18:09ごろ)

 顔見知りの負傷兵が失った腕を元通りにしたセイ。しかし、その行為によって、彼女は病室にいた他の兵士たちの注目を集めてしまう。

 そこで、セイは全員を直しきる覚悟を決めて、彼らの前へと踏み出すのだった。

 セイが部屋中からの視線を浴びていると「あ」「ざわ…ざわ…」「バレた」といったコメントが書き込まれていた。

―あわせて読みたい

・ステージで踊り始めるレムたちに「!?」「かわいい」コメント溢れる。『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω』第4話コメント盛り上がったシーンTOP3

・手にキスされてときめくセイに「トゥンク」「もう結婚しろよ」コメント。『聖女の魔力は万能です』第3話コメント盛り上がったシーンTOP3

・シオンの鍋を食べたベニマルに「し、しんでる」「即落ち2コマ」コメントが。『転生したらスライムだった件 転スラ日記』第3話コメント盛り上がったシーンTOP3

・晴の告白を断った黒羽に「え?」「だが断る」コメント。『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』第3話コメント盛り上がったシーンTOP3