大和証券株式会社(以下「大和証券」)とSREホールディングス株式会社(以下「SRE HD」)は、SRE HDの不動産価格推定エンジンを活用した不動産買取再販事業者向けプラットフォーム事業およびそのコアとなるAIモジュールの実証実験を開始いたします。
 両社は本プロジェクトを通じて、不動産の売主様・買主様に対するテクノロジーを活用した新しい取引の提供を探究し、ひいては日本の不動産流通のDXおよび更なる活性化に貢献してまいります。


■本実証実験について
 本実証実験では、不動産価格推定エンジンを活用した買取再販事業者向けプラットフォームサービスの実現に向け、SRE HDが大和証券から紹介されたお客様に対して、1.売却仲介サービス、2.AIを用いた買取サービス、3.自分自身で売り出すセルフ売却サービス、の3つの売り方を提示し、2.の売り方に対する潜在的なニーズやマーケット規模を検証します。

                    (実証実験イメージ図)


 本プラットフォームにおいて、サービス利用者である売主様は、不動産価格推定エンジンの価格を参照することで、買取再販事業者が提示する価格が妥当であることを確認できるともに、売却の手間を削減しながら短期間で売却することが可能となります。
 買取再販事業者は、SRE HDが保有する不動産価格推定エンジンを用いることで、自らが試算する買取時および再販時の価格について、従来とは異なり膨大なデータに裏打ちされた高精度な査定価格を確認することが可能となります。

本実証実験では、各社が以下の役割を担います。
 大和証券: SRE HDへの売主様紹介
 SRE HD : 売主様への取引方法の提案、成約・決済サポート、
       AIモジュールの開発・運用


■本実証実験の背景と目的
 大和証券は、富裕層コンサルティング業務において日々お客様からの不動産売却に関する相談を受ける中で、適正な価格帯を知りたいというニーズ、および売却スピードや手間の少なさを最優先するニーズの大きさを実感し、お客様ごとのご希望に応じて柔軟に対応してまいりました。
 SRE HDは、不動産業界や金融業界のDXに日々取り組む中で、「AI不動産査定ツール」や「不動産売買契約書類作成クラウド」など、クライアントのDXニーズを先取りして研究し、先進的なプロダクトの開発に取り組んでまいりました。
 上記のような背景の中、両社は「適正な価格帯であることが客観的に確認できれば、早く売却することを優先したい」というお客様のニーズが一定規模あると考え、この度、共同で買取再販事業者向けプラットフォーム事業およびそのコアとなるAIモジュールの実証実験を開始することといたしました。

 米国をはじめとした海外においては、テクノロジーを活用した不動産買取再販ビジネスが台頭しています。今後、本実証実験を通じて、同ビジネスの日本における潜在ニーズを検証した上で、プラットフォーム事業の本格展開およびAIモジュールを活用したSaaSプロダクトとしての提供等を含めた事業展開を、両社で検討してまいります。

 なお、本プラットフォームサービスにご関心を持たれた不動産買取事業者様の参画を広く歓迎しております。
ご関心を持たれた不動産買取事業者様は、SRE HDまでお問合せください。
(お問合せ先)AIクラウド&コンサルティング事業本部 青木・木暮  TEL: (03)-6274-6077



(ご参考)不動産価格推定エンジン
不動産売買仲介事業者や金融機関および、「おうちダイレクト」をご利用の個人のお客様に対して、高精度の査定価格を即座に提示するAIアルゴリズムです。
本エンジンを活用することで、従来、人手をかけていた査定業務を自動化でき、作業時間を1件あたり180分から最短で10分まで短縮できます。
当社設立来の開発・運用によりAIが提示する成約推定価格と実際の成約価格の誤差を低く抑えることに成功しており、不動産営業担当者による査定以上の精度を実現しています。


(ご参考)SREホールディングス株式会社について
SRE HDはAIクラウド&コンサルティング事業において、多角的にAIソリューション・ツールを提供しております。主に不動産業界や金融業界向けにSaaS型クラウドサービスである「不動産査定ツール」や「マーケティングオートメーションツール」の提供を行うなど、AI/IT技術を活用し、様々な業界における業務支援や課題解決に取り組んでおります。
SRE HDは、AI/IT技術を実業に利用することで自社のサービス品質向上に努める企業をパートナーと捉え、パートナー企業と連携・協力することで、ビジネスの可能性を広げていく考えです。既に複数のパートナー企業との業務提携を行っておりますが、新たな提携にも取り組み、事業分野を一段と広げることで、パートナー企業と共にビジネスの発展を目指してまいります。

<SREホールディングス株式会社>
設  立:2014年4月
代 表 者:代表取締役社長 西山 和良
主要株主:ソニーグループ株式会社、Zホールディングス株式会社
上場市場:東京証券取引所 市場第一部
事業概要:AIクラウド&コンサルティング事業、不動産事業

SREホールディングス株式会社 会社ホームページURL:
https://sre-group.co.jp/


※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
※掲載のニュースリリース情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

配信元企業:SREホールディングス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ