「有田Pおもてなす」(毎週土曜夜9:50-10:20、NHK総合)は、くりぃむしちゅー有田哲平がプロデュースしたお笑いライブで一流有名人をもてなすネタバラエティー番組。ゲストの趣味嗜好を徹底リサーチしたアンケートを基にプロデュースする。今回のゲストは、5月17日(月)スタートの連続テレビ小説おかえりモネ」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)に出演する俳優・内野聖陽。普段めったに見ることのできない爆笑する姿を見せた。

【写真を見る】内野も大絶賛したネタを披露するアルコ&ピース

キングオブコントR-1ファイナリストなど、実力派「オススメ芸人」が内野聖陽おもてなし

キングオブコント決勝常連のGAGは、コミカルなストーリーと独特なツッコミ満載のネタでもてなす。続いて、鋭いツッコミが好きだという内野のため、わらふぢなるおがキレ味抜群のツッコミを入れた漫才を披露。また、R-1決勝進出5回のルシファー吉岡はきわどい妄想ネタ。さらに、実力派コント師・ラバーガールは唯一無二のシュールな世界観あふれるネタを披露する。

アルコ&ピースのネタを有田がプロデュース

有田プロデューサーが内野のためにアルコ&ピースのネタをプロデュース。まずは、幼い頃からコント番組に慣れ親しんできたという内野をもてなすため、名作コント「もしもシリーズ」風の“オムニバスコント”を作るようにオーダーする。しかしその一方で、ツービートのような“漫才”が好きという内野のため、コント中にビートたけし的な人と漫才をするよう依頼。さらに、連続テレビ小説おかえりモネ」で内野が特におもしろいと感じたという共演者をコントに出すように要求する。

過酷なプロデュースをされながらも4本のオリジナルコントを作り上げたアルコ&ピース。高い演技力で表現したアルコ&ピースらしさ満載のコントに、演技派俳優・内野も「さすが!演じ分けが素晴らしい」と絶賛する。

5月15日(土)放送の「有田Pおもてなす」に内野聖陽が出演/(C)NHK