欧米では幼い子供にピアスを開けさせる親も珍しくないが、このほど海外掲示板サイト「Reddit」に、幼い娘の耳に勝手にピアスの穴を開けた義理の両親に対して、ほぼ絶縁を突きつけた父親の投稿が注目を集めている。『The Sun』『Small Joys』などが伝えた。

生後9か月の娘の父親である男性(22)が4月26日Redditに「勝手にやらかした義理の両親に、もう娘に関わらないで欲しいと思っている。それってひどいことかな?」と意見を求める投稿をしたことで関心が集まった。

その投稿によると、彼は婚約者の女性(23)との間にタリアちゃん(Thalia)という生後9か月になる娘がいるそうだ。婚約者の両親が度々タリアちゃんに会いに来るようになると、「タリアピアスをさせたら可愛いわよ」と勧めるようになったという。

しかし男性は、幼い娘の耳にピアスの穴を開けることを断固反対していた。婚約者も物心がつかないうちに両親からピアスの穴を開けられたことを良く思っていなかったこともあり、タリアちゃんのピアスに反対した。

ある日のこと、婚約者の両親がベビーシッターを申し出たことでタリアちゃんを2人の元に預けたそうだ。ところが男性は、自宅に戻ってきたタリアちゃんの耳にピアスがあることに気付いた。婚約者の両親が知人に頼んで、タリアちゃんの耳に勝手にピアスの穴を開けてしまったのである。

男性はひどく憤慨し、それ以降2人からタリアちゃんのベビーシッターの申し出があっても全て断っているという。また男性は2か月前から彼らとは一切口をきいておらず、2人がどうしてもタリアちゃんに会いたい時は男性かもしくは婚約者が立ち会うようにしているそうだ。

だが男性は周りから「少しやりすぎでは?」と言われることがあり、自分のしていることが間違いなのか不安になったようだ。そして投稿の最後には次のように綴られていた。

タリアの祖父母である彼らを、私たちが子供を罰するように扱っているため、『ろくでなしだ』と言う人もいます。また本人たちも『監視付きなんてひどい! 以前のようにタリアベビーシッターをさせてほしい』と言うのですが、私たちはまだ考えを変えるつもりはありません。」

「私たちは彼らを信用することができず、タリアだけを預けるなんて到底できません。常に監視付きでタリアに会わせるなんてことは、そんなに馬鹿げていることなんでしょうか?」

男性のこの問いかけには、次のようなコメントが寄せられた。

「乳児にピアスを開けるなんて暴力と同じだよ。もし警察に通報したら乳児への暴行とみなされ彼らは大変なことになると思う。」
ピアスの専門じゃない単なる知人に乳児のピアスを開けてもらうなんて信じられない。私の友人の中にはひどい感染症になった人もいるのよ。」
「私も子供たちを二度と両親に預けることはありません。私の母はうちの娘の前髪をちょん切っちゃったんですよ。しかしあなたの場合はもっとひどい。」

ほとんどの人が男性を擁護するコメントを残しており、彼の投稿には「いいね」を意味する賛成投票が97パーセントも集まっている。これらの擁護の声に、男性が自分のしていることに引け目を感じなくなったことは言うまでもないだろう。

画像は『Small Joys 2021年4月28日付「Dad BANS Parents From Babysitting Daughter Because They ‘Permanently Damaged Her Body’」(Pexels)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト