明治安田生命J1リーグ第14節】
2021年5月15日(土)
15:00キックオフ
鹿島アントラーズ(7位/21pt) vs 横浜F・マリノス(3位/27pt)
[県立カシマサッカースタジアム]

現在リーグ戦3連勝中の鹿島と4連勝中の横浜FMの一戦。

カシマスタジアムでは鹿島が8連勝中だが、軍配はどちらに?

◆進撃の鹿島はどこまで【鹿島アントラーズ

前節はアウェイで名古屋グランパスと対戦し、0-2と勝利した鹿島。リーグ戦の連勝を3とし、相馬直樹監督就任後の4試合で勝ち点17を稼ぐなど勢いに乗っている。

堅守の名古屋に対しアグレッシブに戦った鹿島。相馬監督就任以降貫いている姿勢は試合の流れを引き寄せることに繋がり、2ゴールを奪っての勝利。順位も昨季同様急浮上を見せて7位に浮上している。

守備面での強度をしっかりと保っている鹿島は、3試合連続クリーンシート。チームも3試合連続で複数得点と、バランスも改善。最も勢いがあるチームの1つと言えるだろう。

上位対決が続く中、無敗、そして連勝をどこまで伸ばせるのか。一気に上位浮上を掴めるか、正念場の一戦と言えるだろう。

★予想スタメン[4-2-3-1]
GK沖悠哉
DF:常本佳吾、犬飼智也、町田浩樹、永戸勝也
MF:レオ・シルバ、三竿健斗
MF:土居聖真、荒木遼太郎、白崎凌兵
FW:上田綺世
監督:相馬直樹

◆“鬼門”で9年ぶり白星なるか【横浜F・マリノス

前節はホームにヴィッセル神戸を迎えた上位対決となったが、2-0と勝利。連勝を4に伸ばすとともに、無敗を11に伸ばした。

鹿島同様に勢いに乗っているクラブの1つ。3試合連続クリーンシートに加え、3試合で10ゴールを奪う得点力も健在。首位の川崎フロンターレを追いかける筆頭といえる存在だ。

どこまで無敗を伸ばすのか注目が集まる横浜FMだが、この鹿島戦は“鬼門”。アウェイでの鹿島戦は8連敗中と全く良いところがなく、チームとしての進化を示すには格好の舞台と言えるだろう。

コンディション面では中2日の鹿島に対して、中5日の横浜FMは有利な状況。相手の勢いをしっかりと止めていきたいところだ。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:高丘陽平
DF:松原健、チアゴ・マルチンス、畠中槙之輔、ティーラトン
MF:喜田拓也、マルコス・ジュニオール、扇原貴宏
FW:エウベル、オナイウ阿道前田大然
監督:アンジェ・ポステコグルー

サムネイル画像