部屋に“小さな友だち”が暮らしているようなミニチュア作品「こびとのベランダ」がすてきな世界観で人気を集めています。男子小学生のこびとさんが住んでるに違いない……!

【画像】壁の中に作られた「こびとの部屋」

 壁に張り出した小さいベランダ(バルコニー)空間。物干し竿や室外機が見えますが、そのままでは中がよく見えません。そこで隣の照明スイッチを押すと……?

 こびとのお部屋の明かりがつき、生活感のある光景が目の前に現れます(!)。小さい部屋の中に、小さい机から椅子、ランドセル縄跳び、壁に飾られた書き初めや賞状、物がたくさん詰まったベッドの下の棚など。どれもミニチュアとは思えないリアルさで、まるで自分が巨人になったかのようです。細かいところまで作り込みがすごい

 投稿したのは、さまざまなミニチュア作品やコマ撮りアニメを制作している、アーティストMozuさん。以前に公開された「秘密基地」や「床の間」といった“こびとシリーズ”と同様、壁も含めたミニチュア作品で、今回の制作期間は約6カ月。すべて手作りとなっており、YouTubeではイチから「ミニチュア室外機」を作るメイキング動画などを公開しています。

作品提供:Mozu(@rokubunnnoichi)さん

壁にこびとさんのベランダが……!?