「リングフィットしてる」というつぶやきと共に、ツイッターに投稿された2枚の猫の写真。リングフィットってそういう意味?と思わずツッコんでしまいたくなる猫の寝姿に3万件を超える「いいね」が付き、話題になっています。

 直径30cmほどのリングにぴったりとフィットしてくつろいでいるのは、1枚目の写真がグレーの毛色が特徴の光太郎くん1歳、2枚目が耳折れの倫太郎くん3歳です。性格はそれぞれ、光太郎くんが「やんちゃ」、倫太郎君が「控えめ」と対照的なのですが、くつろぐ場所は共通するのか同じようにフィットしています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 フィットしているリングは、ニンテンドースイッチ用ゲームソフト「リングフィットアドベンチャー」に付属する「リングコン」と呼ばれる円形のコントローラー。自宅で出来るフィットネスとして発売以来、高い人気を誇るゲームソフトで、通常リングコンは押したり引っ張ったりして使用するものです。

 猫は狭いところに入りたがる習性があるので、光太郎くんと倫太郎くんには絶好の寝場所なのかもしれません。飼い主さんに話を聞くと、リングコンに収まっていたのはこれが初めてではないそうです。

 「普段はこのように床には置いていないためあまり見ませんが、ずっと置いていたら頻繁に入るのかもしれません」と話し、2匹にとってお気に入りの場所になっているようです。

 とはいえ、リングコンを取り合ってケンカをすることなどはなく、誰かが寝ていてもじっと見ながら順番待ちをしているそう。その様子もツイートにて見ることが出来ます。

 なお、このお家にはもう一匹鉄朗くんという猫ちゃんがいますが、鉄朗くんは残念ながら「リングフィット」出来なかった様子。リングコンからはみ出してくつろぐ様子が投稿されていますが、これはこれで愛嬌があって大変かわいらしいです。

 返信欄には「まんまるでかわいい!」「鉄朗くんのオチは反則」といった声が多数寄せられ大きな反響となっています。鉄朗くん、倫太郎くん、光太郎くんにはぜひ今後とも仲良く「リングフィット」してほしいですね。

<記事化協力>
鉄朗と倫太郎と光太郎さん(@goma_tetsuro)

(山口弘剛)

話題のゲームと猫が融合 これが本当の「リングフィット」