image:秒刊SUNDAY

突然ですが、皆様は乱視でしょうか。しかし突発的にそのように聞かれてもわからないよという方は多いハズ。もちろん、眼科などで検査していればわかるのですがそうではない人は、わかりません。そんな中、こちらの画像で、簡単に乱視かどうか確かめることが出来るというのです。一体どのような手法で確認するのでしょうか。早速ご覧ください。

貴方が乱視かどうか確認する方法

https://platform.twitter.com/widgets.js

海外メディアDailyMail」によると、眼科医が投稿した「乱視かどうか確認する方法」という動画がTikTokバズり100万回以上再生されたということです。

その眼科医は、ブリタニカーバー博士(@bettervision)という方で、米国フェイエットビルにあるベタービジョンオプトメトリックセンターの眼科医です。

ちなみに、イギリスの国民保健サービス(NHS)のウェブサイトによると、乱視とは「目がサッカーボールではなく、ラグビーボールのような形をした状態」という表現をしており、目の中で複数の場所に光が集中。それにより乱視が発生するのだということです。

上記の画像は、目を近づけたり離したりした場合、三角形のような図形がでてきたら「乱視」ということです。

片目を隠し、ひときわ目立つラインが出たら乱視

https://platform.twitter.com/widgets.js

こちらはブリタニカーバー博士が投稿したものと同じ手法です。

まず、片目を隠し見て、1〜12番までのラインを見ていただき、そのラインのどれかが、ひときわ太かったり目立ったり、ボケたりしていたら、乱視。

ちなみに、全て同じ太さなのです。

全てが記載の通りの症状になるとは限らないのですが、少しでも違和感を感じたら、すぐさま医師の診断をおすすめします。

Source:MirrorUK TikTok@bettervision



画像が見られない場合はこちら
貴方が乱視かどうか確認する簡単なテストが話題に