今回紹介したいのは、ジャンク太郎さんが投稿した『ダイソーメスティン専用網でプリン 自炊料理』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

初めてデザート成功!


 500円で手に入るメスティンとして話題になったダイソーメスティン。そのダイソーメスティンで蒸し料理などができる、「メスティン専用網」を入手した投稿者のジャンク太郎さん。

 卵と牛乳、そして砂糖でプリンを作ることに。砂糖はスティックシュガー5本分で用意しました。

 まずは牛乳100mlに卵と砂糖を加え、よく混ぜます。

 メスティンに専用網をセットしたらシリコンカップセット。卵液を濾しながら注ぎます。

 蓋を軽くずらして乗せ、ゆっくりと蒸していきます。熱を入れすぎるとプリンに「す」が入るため、蓋は少し開けた状態にしました。

 10分蒸したところです。スプーンで押してみるとしっかりとした弾力が。これ以上火が入らないよう火から下ろし、蓋をしたまましばらく放置します。

 次はカラメルソース作りです。大さじ2(24g)の砂糖に、水大さじ1を加え熱します。

 ほどよく色づいたところで火から下ろしました。火にかけている最中はあまりかき混ぜないことがカラメル作りのポイントです。

 メスティンを火から下ろしたら、すぐに大さじ1のお湯を入れてよく混ぜます。冷めてくるとトロミが出て、いい感じのカラメルソースになりました。

 カラメルソースをかけたら、プリンの完成です!

 しっかりと卵が感じられる黄色いプリン。そのお味は……「おお、美味しい! 普通に美味しいプリンだ!」ジャンク太郎さん。そしてカラメルめちゃくちゃ旨いです。めちゃくちゃ良い塩梅です」。出来立てプリンの中はプルプルと滑らかで、苦いコーヒーに良く合います。大成功です。

 蒸して作るプリン。興味を持たれた方はぜひご家庭でお試しください。

視聴者コメント

・大成功
・凄く美味しそう
プリン作れるなら茶碗蒸しもいけそう
完全勝利
・やったね
・おつでした

▼動画はこちらから視聴できます

ダイソーメスティン専用網でプリン 自炊料理

―あわせて読みたい―

ダイソーメスティンで「のり弁」を作ってみた! 天ぷら粉で作った衣でフライも揚げてホッカホッカに完成!

話題のセリアの「ミニ鉄板」で肉を焼いてみた! ダイソーのメスティン&ミニ五徳で炊いたご飯と一緒にいただきます!