カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

子ギツネたちが安全に暮らせる魔法の木

 緑生い茂る森で愛くるしい子キツネたちがきゃっきゃうふふと遊んでるだけで十分に眼福全開ファンタジーだが、アメリカのテキサス州のある森にキツネが見え隠れするスペシャルスポットがあるという。

 一見ただの木にしか見えない木。だがこの木はなんと地下の巣穴につながっており、その奥に広々とした空間が広がってるのだ。

 キツネの天敵のコヨーテも忍び込めない秘密の住み家。その出入口となる「魔法の木」にズームインだ。

【え、消えた?わが子を木の中に運ぶ親キツネ】

4 fox pups in the underground magic tree den

 貴重な野生動物たちの様子をお届けしているYoutubeチャンネルTexas Backyard Wildlife」は、あるキツネ一家の様子を撮影した映像を投稿した。

 定点カメラを設置し、キツネお母さんが我が子をせっせと運ぶ様子がとらえられている。

 小さな子どもをくわえて来たキツネ子どもを一旦おいてくわえなおすと… 次の瞬間、横倒しの木の中に入っていった!

 えええ、ちょっいまちどうなってんの?と思いきや、なんとこの木は空洞で、地下の巣穴の入り口になっている

3

 そのあとひょこり出てきたけれど、そこに子どもを運びこんでいたんだね

安全な秘密の巣穴ですくすく育つこどもたち

 いやはや巧妙なカモフラージュとでもいうのだろうか。 同じ場所を昼間に見てもあの木はどこ?って感じ。キツネがいなきゃ見過ごすこと確実だ。

4

 しかもその木の入り口は大人のキツネがかがんで通るくらいの狭さゆえ、彼らの天敵のコヨーテなどは侵入不可。安心して育児できる。

 入り口から入ってすぐの細長い洞(うろ)には4匹の子ギツネ全員がだんごになってつまっていたり。なぜかこの通路でぎゅうぎゅうになって眠るのが好きらしい。

5

 そこを奥に進むと親子みんなでくつろげるメインルームが!

 ここはときどき子どもたちの遊び場になる。噛みついたり引っかいたりと痛そうだけど、狩りで生きてくキツネにとっては必要なトレーニングだ。

7

 母親のお乳をもらってお昼寝したり。すくすく育つ子どもたち。みんな元気に大きくなりますように。

キツネたちが安全に暮らせる「魔法の木」

 動画をシェアしたTexas Backyard Wildlifeは巣穴に通じる倒木を「魔法の木」と名付けている。でもって以下は外から見た入り口のアップ

4 fox pups in the underground magic tree den

 好奇心旺盛な子ギツネたちは外を冒険したくてたまらないらしく、心配な親キツネはてんてこまい。

 もはや巣に入れたい親と入りたくない子どもの攻防戦。キツネなだけに脱出もうまいしこりゃ育児も大変だわ。

01

 また彼らによると、この特別な巣穴はキツネたちのお気に入りで、毎年育児に使われているとのこと。

 ここを巣立ったキツネがまた帰って来て子育てしたりとか、昔から受け継がれてるのかもしれないね。

References:thekidshouldseethis / laughingsquidなど /written by D/ edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

動物・鳥類の記事をもっと見る

アパートで火事!5階に取り残された猫が見事なジャンプで飛び降り、無事着地成功 - カラパイア

心臓が止まるかと思った!思わずカメラに収めてしまった、呪われた?ペットたちのホラーなシーン総集編 - カラパイア

ネズミの大増殖を止めるため、猫1000匹以上が市内に放たれる(アメリカ・シカゴ) - カラパイア

脳の神経細胞を光で刺激し同期させたところ、マウス同士に友情が芽生える - カラパイア

天敵も怖くない!子ギツネたちが安全に暮らせる「魔法の木」地下にある秘密の住み家とつながっている