付き合うなら、思いやりを持って接してくれるイイ男がいいですよね。

付き合う前に相手の本性を見極めておくことで、「こんな人だと思わなかった……」という悪い意味でのギャップを感じにくくなるはずです。

今回紹介するイイ男診断を参考に、気になる彼がイイ男かどうか、付き合う前にいっしょに確認しましょう!

会話中や食事中はスマホを置く

イイ男かどうか判断する材料はたくさんあると思いますが、その中でもとくに「しっかりコミュニケーションを取ろうとしているか」どうかは、今後付き合っていく上で重要になる要素の一つだと思います。

付き合えば、お互いの感情を共有する機会はこれまで以上に増えていきます。

それなのに、会話中スマホばかり見ていてこちらの話を聞いているかわからないような態度を取られてしまったら、正直とても萎えますよね。

会話中や食事中、スマホを一旦置いて、二人のとき間を楽しめる人は、あなたへの興味を示しているのはもちろん、真剣に向き合ってくれている証拠でもあります。

たとえケンカしてしまったとしても、コミュニケーションが取れるのでしっかり向き合って仲直りすることもできるでしょう。

「スマホを置く」という動作は一例ですが、コミュニケーションを取ろうとする姿勢が確認できれば、きっと彼はイイ男です……!

店員など他人にも親切な対応ができる

自分の好きな人に優しくしたり、大切にしたりするのは当たり前のこと。では、他人が困っているときは無視するのが正解なのでしょうか?

利害関係があるないに捉われずに、親切な対応ができる人は、本当に優しい人。

付き合っていく上でも、相手への思いやりを持って接することができる人だと言えます。

判断しやすいのは、食事デートなどでの「店員への態度」。

「ごちそうさまでした」と言えたり、食事を運んでくれたときに「ありがとうございます」とお礼が言えたりする人は、他人にも親切な対応ができる人だと思います。

逆に目上の人や利害関係のありそうな人にだけペコペコして下手に出るような男性は、裏表がありそうだな……と思ってしまいますよね。

自分以外への態度を見るというのも、イイ男かどうか判断する基準としておすすめです。

ドアを開けるなどレディファースト

デート中、お店に入るときなどにサッとドアを開けて先に入れてくれたり、後からでも入りやすいように押さえていてくれたり、レディファーストな行動ができる人は、イイ男だと判断しても良さそう。

そういったことが自然にできる男性は、少なからずあなたに好意があり、大切にしたいと思っているはずです。

ここで重要なのが、「俺やってます!」感がなく、あくまでも自然にサッとできていること。

わざとらしい後々にやらなくなり、本当は優しくない……なんてこともあるので、いつも通りな感じでできているかどうか確認してみてくださいね。

さらに、ここでもあなただけでなく後ろの人のためにもドアを開けてあげていたら、イイ男だと判断していいでしょう。

飲食店で些細な気遣いができる

飲食店に入ったときに、男性のメニューの扱い方を見ておくのは大事なひとつのポイント。

自分だけ先に決めるのではなく、メニューの向きを変えてあなたが見えやすいように気を遣ってくれたり、どちらにするか迷ったときは「どっちも頼んで半分こしようか」と提案してくれたり、些細な気遣いができる男性です。

些細な気遣いができると、いっしょにいて居心地よく感じたり、こちらも彼に対して思いやりを持って接しなくちゃと思えたり良いことだらけです。

育った環境もあると思いますが、女性への気遣いができるかどうかもイイ男か判断する上で重要だと思います。

付き合う前の最終確認♡

付き合ってからではなく、付き合う前に確認することで「もっと優しい人だと思ってたのに……」と幻滅することもなくなるはずです。

デート中、ちょっとした言動でイイ男かどうか判断することができるので、ぜひ確認してみてくださいね。

あなたが素敵な幸せを掴めるように応援しています……!

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)