仕事が好きになってしまうかもしれないエピソードを、イラストでご紹介する「お仕事楽しい」。今回は、不安でいっぱいの新人さんたちに、こっそり「私には同じこと何回聞いてもいいからね」と言ってまわっているという社員さんのツイートです。「同じことを何度も聞くな!」って怒る人、いるもんね。

【元のツイートと反応を見る】「私には同じこと何回聞いてもいいからね」

●「全然、大丈夫だからね」

・・・・・

私はめちゃくちゃ悪い先輩なので今年も新入社員にこっそり「私には同じこと何回聞いてもいいからね」って耳打ちしてまわる季節になった。(考えるOLさんのツイートより)

・・・・・

 投稿したのは、考えるOLさん。新入社員が配属されるこの時季、右も左もわからず不安でいっぱいの人は多いはずです。「一度先輩や上司に聞いたことはメモして、何度も聞かないように」と指導されるのは、いろんな会社のオフィスで見られる「あるある」でしょう。

 そんな中、考えるOLさんは「私には同じこと何回聞いてもいいから」と、新入社員に耳打ちしてまわっているそうです。こういう先輩がいるだけで、この仕事続けようって思えるようになるかも。

 リプライ欄には、「めっちゃ良い先輩」、「その一言で気持ちが軽くなるんですよね」といったコメントとともに「こんな先輩なら質問しやすくて、結果、ミスが減りそう」という声も見られました。誰だって最初は、何もわからないところからスタートするものですからね。

 考えるOLさんはまた、「『新人が挨拶しない』『新人が自分から動かない』と怒る上司や先輩がいるかもしれないけど、どう考えても『新人に挨拶しないベテラン』『新人に指示を出せないベテラン』のほうがやばい」と投稿。新入社員が多いこの季節は、先輩や上司こそ気を引き締めるべきだと訴えかけるとともに、ここでも新入社員の不安を和らげています。

不安でいっぱいの彼女たちに(イラスト:野田せいぞ)