男女共用は嫌だ

男女共用は嫌だ

職場のトイレ環境は意外と重要だ。ガールズちゃんねるに5月中旬、「職場のトイレが男女共用、耐えますか?」というトピックが立ち、 職場トイレの惨状を訴える声が相次いだ。まずトピ主の女性が訴えたのは、「最近転職した会社のトイレが男女共用でつらい」ということだ。

一つのトイレを男女20人くらいで使っており、床は何故かカーペット張り。

立ちションの飛び散り、ずっとそのままの会社って怖いです」

とおびえている。「トイレごときで!と言われるのは分かるけれど、時期的につらいです」とこぼすトピ主は、「辞めていいですか?」と苦しみを訴えた。(文:okei

コロナ関係なくトイレ男女共用はイヤだー」など共感続々

衛生面の不安はそれだけではなく、パソコンも数人で使いまわしており、昼休みにこっそりキーボードを除菌シートで拭いてみると、「シートが黒くなった」という。昨年12月兵庫県の病院でキーボードの使いまわしによるクラスターが起きたことを思うと、トピ主が辞めたくなる気持ちもよく分かる。

ピック内のコメントは、「コロナ関係なくトイレ男女共用はイヤだー」など、驚きや共感の声が相次いだ。男女共同トイレの会社は意外と珍しくないようで、「トイレごときで」どころか、むしろよく言ってくれましたという雰囲気すらある。

「うちもトイレ男女共同で1ヶ所しか無いです。しかもとんでもなく古くて汚いボロボロの和式トイレ
「私も男女兼用で10年間くらいずっと耐えていました。掃除も私だし男の人のトイレの使い方は本当に汚くてトイレ掃除が業務の中で一番嫌いでした!」

また、「事務パートで入った所がそうだったから試用期間で辞めたよ」という人は、喫煙所もない古い体質だったと振り返る。「おっさんが大のために30分もトイレにこもるから、その後トイレ行くのも嫌になる」と嘆く人も。筆者も会社員の頃、一時期小さな事務所で一つのトイレを使っていたことがあり、男性上司の使用音が聞こえてしまうのが本当に嫌だった。トピックには同様の苦情も寄せられている。

とにかく経験者は「もう辞める」「辞めた」という人がほとんどだ。「辞めた方がいいよ。クラスターで潰れるよ」という声もあるように、トイレキーボードも共同、掃除も行き届かない会社の行く末が明るいとは思えない。

「共同トイレの掃除が女性の仕事」ハラスメントでは?

中には、「コロナが怖いのと男女一緒って別問題じゃない?」というツッコミもあった。確かに感染リスクに性別は関係ないだろう。だが、コメントには「男性の使い方のほうが圧倒的に汚く、汚物の飛び散り・はみ出しをそのままにする」という意見も次々にあがっていた。スーパートイレ掃除をしているという人は、「男子トイレの汚さは女子の比じゃないよ」と吐き捨てる。

もちろん会社の規模によっては、仕方なく共同のところもあるだろう。しかし、だからこそ「きれいに使う」という配慮は必要ではないか。しかも、男女共同、または別々でも

トイレ掃除は女性だけの仕事」

という理不尽を訴える人も少なくなかった。女性にだけ押し付けるのはセクハラにも該当しそうだ。

長年の悪習をこの期に及んでまったく変えない会社は、従業員を大切にしているとは考えにくい。コメントには「ドケチな会社なので従業員トイレなんかにお金かけたくないんでしょうね」という冷めた声もあったが、職場のトイレを気持ちよく使えるかどうかで、会社の従業員への思いが透けて見えることに気付かされた。

"職場のトイレが男女共用でつらい"と惨状を訴える人々 「掃除は女性だけ」という声も